凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2007年09月13日(木) 信仰

さて。

前回書いた「超音波を当てて視力回復器具」(正式名称はふせておきましょう)

眼科二件から効果の程をきっぱり否定され、こちらもまったく効果なしと判断し、買う気が失せた。
だってもらった資料が約40年前に発表されたよう古いものばかりだったし。
本も眼病一覧と、眼鏡やコンタクトの不便さをとうとうと書き連ねたのと、最後に「こんなに視力が回復しました!」という体験談が並べてあったけれど、内容に関連性がないので読んで何を言いたいのか全然わからなかったし。
眼病一覧があるけれど、だからこれらが治る、と記してあるわけでもないし、眼鏡等の所もこれらの不便さから解消される、と書いてあるわけでもない。
胡散臭さ満載の本。

おまけにDVDは何年前?といった感じの古い映像。
おそらく最初はビデオで製作して途中でDVDに焼きなおしたといったところか。
「あのTVに映ってたアイドル、大場久美子よね」とFさんが教えてくれた。
そうだったのか。大場久美子って歌歌ってたのか。
子供の頃、懐かしの番組とかで「こめっとさん」とかいうTVの画面で出てくる映像しか見たことなかったから知らなかった。
ってことは、いったいいつ作られた映像なんだこれ。
そんな昔からある器械なのに、全然進歩も改良もされず、医学会で認知もされず、あやしいままほそぼそと続いているってわけか。

そんなこんなで、もう全然買う気が失せていた私だったけれど、肝心のモニター終了日、器械を持っていくのを綺麗さっぱり忘れていたのだ。
すげーおまぬけ。
Fさんからは大笑いされて、「それは偶然じゃなくて必然よ。もう買うように運命付けられていたのよ」と茶化された。
そうねぇ。確かにここのモニターに誘われたのはFさんで二人目だし。
ここで買わなくてもまた違う人から誘われたかもしれないし。
興味があったのも事実だし。
結局宗教と思えばいいのかな。
信じたら良くなるかもしれない。信じなければそれまでの事。

己に言い聞かせてしぶしぶ購入。
でも本の意味不明の所や、突っ込ませてもらうところは突っ込ませてもらった。
うちの夫は過去、網膜剥離をやっているわけだけれど、その術後の治療にも使われていた云々という話があったので、網膜剥離に超音波がどう効果があるのか、本には超音波の振動により微生物を死滅させる殺菌効果と自然治癒能力を高める云々という記述があったけれど、その部分を言っているわけなのか等聞いてみたけれど、「私は医療関係者じゃないのでどうも…」と説明できなかったし。
自社製品の説明のためならそのくらい勉強しておいてよと思いつつも、もうだからといって持ってくるのを忘れた己のヘボさはどうしようもないわけだし。

そんなこんなで、アイは毎日目に当ててぴーーーーーーーーーーとかやってます。
良くなっているかというと、全然!って感じなんですが、本人は「黒板の字がちょっと見えるようになった気がする」というので、鰯の頭も信心からってこういう事か…と思いつつ、信じる事がその人の力になるのなら、まぁいいか、と己に言い聞かせ、毎日目の運動とかさせてるのでした。

次回検診は今月末。
さて。どう成果が出ているやら。ってか、見えるまでっていうか、当たるまでずっと同じのを差して見させる視力検査になんの意味があるのかなって。
いや、もう言い出すとキリが無いんだけれど。
いいの。本人が前向きになれるのなら。
霊験あらたかなツボとか印鑑とか買った気分。
10万払ってちょっとお釣りが来ました。とほほ。





My追加