| 2005年04月05日(火) |
◆国旗国歌/矛盾の連鎖? |
■前々回、「日の丸、君が代問題」の論理の矛盾について触れましたが、今度は我が少林寺拳法における問題点です。
先ほど、本部の公式HPを見て来ました。新マークになっています。ところが「書きたい放題/2005年03月01日(火) (7)新マークの問題点 」で指摘した双円記号が無く、「オッ!」と思いました。
意見を聞いてくれたのかな? しかし楕円の件は、「…中央の2つの○による(ソーエン)」となっていました。
うーん、楕円も円のうち、意見が分かれるところなんですかね…。でも、○/丸なんだよなー。
■さて、国旗国歌に反対する意見の詳細は述べませんが、おおよそ、日の丸はかつて日本帝国主義の象徴であった、君が代の君は天皇を意味しており、国民主権の国歌にふさわしくない、制定の経過がはっきりしない、などなどです。繰り返しますが、それでも私は違和感を持っていません。
しかし今回、国の欺瞞、東京都の施行の強引さを見るにつけ、嫌な気持ちになりました。が、果たして今の少林寺拳法で、この気持ちを同様に表明できるでしょうか…。
新マークと国旗国歌は、“統一”という点で同じ延長線上として私に迫って来るのです。
■少林寺拳法は宗教法人=文化省、財団法人=総務省、学校法人=文部科学省の管轄下にあります。特に禅林学園は専門学校ですので、より深く日の丸、君が代が関わります。
本部に確認したところ、禅林学園の入学式、卒業式に日の丸の掲揚はしていないそうです。国歌斉唱も無いようです。
文部科学省に確認したところ、専門学校は基本的に私立であり、学習指導要領対象外なので自主性に任せる、ということだそうです。ただし1999年の国旗国歌法に関する「お知らせ」は行っているでしょう、とのことです。
…いずれにせよ、ちょっと困った問題です。
つまり、新マークを全拳士に付けさせよう=統一しようとするならば、まず禅林学園に限らず、本山・本部が率先して日の丸掲揚、君が代唱和を遵守しなければならない、と考えるからです。これをしないと、我々拳士に対する新マーク統一の論拠が弱まるのではないでしょうか。
もし新マーク統一に関して罰則規定を設ければ、東京都と同じことをしていることにもなりかねません。
■現在、憲法改正論議が盛んに行われています。日本国民がもっとも恐れることは、「国はあの時、戦争しないって言ってたじゃん…」というということです。
その悪しき歴史の繰り返しとなる予兆が権力の欺瞞と強制であり、だから開祖のDNAを受け継ぐ少林寺拳法の拳士はこのことに怒る=敏感なのです。
開祖は「日本が再び誤った方向に向かおうとするなら、ワシは立つ!」(要約)と宣言されました。そしてこうも仰いました。
「もし止めることが不可能なら、犬死してはいかん。日本の再度の再建をワシと一緒にやろう」(要約)と…。
少林寺拳法はこの潜在性を秘めているのです。
ですので、新マーク統一が、日の丸、君が代の掲揚、唱和の強制と近似的だと、特に反戦に関して政治権力を批判する資格を失いかねない、と危惧します。
これは開祖にお尋ねしたいですねー。←「もう自分で考えろ」と叱られますか…。
////////////////
↓関連したことを掲示板にも書きましたので載せておきます。
---------------------------------------------------------- 書きたい放題、追記 投稿者: あつみ♂ 投稿日: 4月 6日(水)11時02分50秒 ◇国旗国歌法の成立を横目に、自主判断の上において日の丸、君が代を掲揚唱和しない、というスタンスはひとつの見識の表れと言えましょう。
少林寺拳法=我々もこれできませんかねー。新マークは公式行事の時に着け、普段の修練では卍も可という風に。
共生の道…再三述べています…。
------------------------------------------------------------ 記憶が… 投稿者: あつみ♂ 投稿日: 4月 8日(金)13時53分6秒 ◇以前?は道院長研修会、指導者講習会の際、本山・本部の建物、仁王門の正面、向かって右に連盟旗、左に日の丸が縦長で張られていました。五十年史を見ると明らかです。
しかし近年はどうだったでしょう…。組織内で日の丸、君が代問題が起こったのはいつだったでしょう…。ちょっと記憶がアヤフヤになっています。
開祖は日の丸を認めておられますね。起立して唱和されてもいるようです。
1994年に本山・本部で行われた「ねんりんピック’94香川少林寺拳法交流会」では国旗が張られています。
最近の全国大会ではどうなのでしょうね…。
-----------------------------------------------------------
【注意】本「書きたい放題」は気持ちの問題もあり、即日にアップします。ですので、当日中、あるいは翌日にかけ、表現の過不足を改める場合があります。印刷して読む場合は数日後にお願いします。
表現が異なったまま残るのは、私にしてみれば不本意であります。いずれ、リニューアル?=改訂して行きたいと考えています。★印なんか付けますか…。
|