日記ときどき週記...青木文

 

 

明日

昭和世代ファンタジー - 2003年10月13日(月)

 【SAF (Syowa-Age Fantasy Novels)】というリンク集に登録して参りました。昭和生まれの人の為の20代以上の読み手も楽しめるファンタジー小説を公開しているサイトのリンク集です。
 昭和世代という言葉に引っ掛かるものが無い人によくわからない表現でしょうか。でも、わかる人には何となくわかってもらえるんじゃ無いかなぁ。まだ、富士見文庫がドラゴンノベルズ主体で、もちろん電撃文庫も無くて、コバルトは集英社文庫・花だった時代と言えばわかるのだろうか。ファンタジーと言えば、ハヤカワFT、児童文学……そんな世代の人の為のファンタジー小説サイト集だと、勝手に理解しております。
 私の書いているものも、小学生高学年以上対象と言いつつ、昭和世代の高学年に向けて書いてる気がします。アリサの感覚は今の子供たちとは多分にずれている筈。
 本文中で直接的に書いてはいないけれど、アリサは昭和生まれです。作品の舞台となっている時代も、まだ平成間も無い頃じゃないかな。
 そんなわけで、大いに共感して、サイト登録させて頂きました。管理人さん頑張って下さいませ。

 そして、平井さんのSURTが閉鎖されたのでリンクを解除しました。今までありがとうございます&お疲れ様でした。

 最近、通っているサイトやリンク先で閉鎖や縮小が多いです。盛んに活動してはいても、交流を広げると言うよりはマイペースでひっそりやっていかれるサイトさんが増えています。下火と言うことでは無いのですが全体的に、のんびりした雰囲気。私自身が、活動していないからでしょうか(笑)。
 いつまでも、サイトをはじめたときのようなテンションでいられないのは当たり前ですいのんびりしてるのは楽でいいのですが、サイト閉鎖はやっぱり寂しいなと思います。

 私は、いつでも変わらずにある場所が好きなので(うわー閉鎖的)。放置でもいいんだけどなぁ。ずっと、更新されて無くても、その場所があることに安心感を覚えます。ウェブ上のデータなんて、削除したら何も残らないから、それがすごく寂しい。
 皆さん真面目なんですよね。きちんとけじめをつけていかれる方が多いです。もっと、テキトーでもいいのに。別に、2、3ヶ月更新なくたって、掲示板のレスが遅くたって、日記しか更新して無くても、たまに存在が感じられればけっこう待てるもんなんですが。むしろ月一更新くらいのが私はついていくのが楽だったりもするし(笑)。HP続けていくのが嫌になったら忘れて放置して、また気が向いたらひっそり更新でも、趣味でやってるサイトになら誰も怒る権利は無い。
 本人にとって、恥ずかしい過去なので抹消したいと言うのは仕方ないですけど。すぐ消せると言うのもウェブの利点ではあるんだろうし。私もよく、愚痴消去やってるし。でも、恥ずかしい過去も、けっこう改めて振り返ると馬鹿馬鹿しくて楽しかったりするんですが。
 そして何より、その人との繋がりがどこにも無くなっちゃうと言うのが私は嫌なんです(超個人的意見)。だって、ネットだけのお知り合いの人はほんとにもう会えない。
 だから、私はここにいることにします。できる限り、サイトのアドレスも、HNも変えずに(いや、変えてますが、検索では引っ掛かるようになってます)、全然連絡とっていなくても、もう一度誰かが会いたいと思ったときに会えるところにいれたらいいなと。ロムでもいいです。とにかく元気でいるんだなーと思ってもらえればいい。実生活では、4年同じ場所に住んだことが無かった私ですが(笑)ネットでは変わらずここにいようと思っています。いつでも、会いに来てくれると嬉しいです。


-

昨日



 

 

 

 

INDEX
昨日  明日


 けっこう、嘘も多いです。と言うかその場の思いつき、嘘ばっかです。


●小説
○マンガ
◎エッセイ
☆その他
*ネタバレマーク

Mail Home
埃の積もった本棚