インコの巣の観察日記
indice de diario|anterior|seguir
2004年02月28日(土) |
Afrontaremos el partido con la ilusión |
色々とありました、この1週間...(苦笑)
記事を拾うこともあまり出来なかった月末週。 Valencia戦を前にインコちゃんの巣は大騒ぎ。 現場とフロント双方に色々とゴタゴタあったみたいですが、 見出しを拾うだけで手一杯(苦笑)
久しぶりに各紙サイトを回ると、 斜め読みすらままならないほど、記事が出てきた(^_^;)
いつの間にか、EspanyolのSecretario Tecnicoのポストに、 昨シーズンPSGで現役生活を終えたCristbal兄さんが納まってた!!(笑)
元々このポストはMiquel Corominasがつとめていたのですが、 2,3日前に辞任したそうです。で、後任がCristbalだってこと。
Cristbal兄さんの話も始めると長くなる...(笑) ま、彼のことを知らない人のために、少々プロフィールなどを。
彼はその名(Cristbal Parralo Aguilera)が示すとおりカタラン人です。 Barcelona出身で、BarcaのCantera出身です。 その後、BarcelonaやOviedoでプレーした後、 95/96シーズンからEspanyolに在籍。 01/02シーズンの開幕前にLuis Fernandezに請われてPSGへ移籍。 半年早くPSGへ移籍していたPochettinoとDFラインで再びコンビを組んでいました。
※ちなみに、Cristbal兄さんのポジションはLateral Derecho 右サイドバックです。 EspanyolでもPSGでも右のCBをつとめていたPochettinoの右隣でプレーしていました。
02/03シーズンを以って現役引退。 最後の試合は、あのAuxerre相手のフランスカップ決勝でした。
現役最後の試合が、あの不条理な敗戦試合なんて... でも、彼は自分のFutbol人生に一片の悔いもないと、 堂々とピッチを去っていきました。 彼も非常に高潔な精神の持ち主です。Luis Fernandezが好きなはずです(笑)
引退後は故郷であるBarcelonaへ戻ってきていましたが、 Luis Fernandezの監督就任とともに、チームに呼び戻され、 強化担当の補佐をしておりました。 で、上役が辞任したために、繰り上がりで彼が責任者の地位に就いたと言う訳です。
ちなみに、EspanyolのSecretario Tecnico... 強化担当責任者の地位って、このCristbal兄さんで3人目です(苦笑) Miquel Corominasって就任3ヶ月での辞任だそうです。 ホント、混乱をきたしてるよなぁ今シーズンのインコちゃん(涙)
それから...二転三転しておりましたが、 結局Valencia戦に向けての“mini concentración”はヤメになったみたいですね。
このValencia戦に向けて、試合前3日間はミニ合宿が予定されていたんですけれど、 昨日のEL MUNDO DEPORTIVOに書いてあったのは、 “El ministage deseado por Luis Fernández no ha llegado a realizarse” Peraladaには行かなかったと言うことです。
最初は、Costa BravaにあるPeraladaで練習を行う予定になっていたんですよ。 選手たちも家から練習に通うのではなくてBarcelonaから出て、Peraladaのホテルに滞在。
おそらく、PeraladaだったらHotel Golf Peraladaに滞在したでしょうね。 あそこって、日本で言えば宮崎のシーガイアみたいなところだから。 (シェラトン オーシャンリゾート行きたいなぁ...笑) どんなところか気になる人は検索かけてみてください、 ホテル案内ヒットしますから(笑) キレイなところですよぉ〜。
結局、Barcelona市内に残り、Montjuicで練習しているインコですが (ってか、スタジアムセッションは試合前日で、普段は野球場で練習してます:爆) Luis Fernandezは選手たちを拘束したのかな?? 市内に残っても、家から通うのではなくホテル滞在で集中させるって言ってたから。
詳細記事に目を通していないのですが、Espanyolってお金ないからなのか... Real Oviedoと同じことになっているんですね。 つまり、試合前のコンセントレーションをホテルで行わないってことです。
昨年、Oviedo – Tenerifeを見に行った時のこと。 試合前、Oviedoの選手たちは各自の車でスタジアム入りしておりました。 試合前日からホテルに泊まってのコンセントレーションを行わず、 自宅から練習場へ行って、午前のセッションを済ませた後帰宅。 再び試合に向けて各自スタジアムへ...こうだったんですよ。
フツー、どんなレベルであれプロのチームともなれば、 試合前日は試合に向けてのコンセントレーションを行うのが常。 日常から隔離させることで試合に臨む体制を作り出す... それが出来ていないOviedoを見て「こりゃ、落ちるわ」と思った(^_^;)
あ〜あ、不吉な予感(苦笑) Espanyolも普段はお昼ご飯前にホテルに集合して、 そこで皆でご飯食べて、試合に臨むってことらしいので(苦笑)
そりゃぁ家族と一緒に過せる時間が増えるのは嬉しいかもしれないけれど、 試合前は家庭から離れて、“concentració”した方が良いと思うけどな。 私のオススメは、Montjuicの近くにあるあのホテルなんだけどな(笑) 一度だけ泊まったことあるけれど、すごく部屋広くて快適だったし、 Olimpicoから裏道通って、歩いて降りてこられるし(爆) ってか、昔、このホテルEspanyol使ってませんでした??
さて、ようやく順番が回ってまいりました!! 何がですって??会見当番ですよ、毎日行われてるプレスに対する。 やっぱり、監督やCapitanes (タムどんを筆頭にLopoやMorales) あるいはJordiの会見が多いから、Pocheさんはいつかなぁ...と 待ちわびておりましたが、やっと答えてくださいました!!
相変わらずの意訳・誤訳ですけれど、頑張りましたので、 良かったら目を通してやって下さいませ。
- Pochettino:勝利することで、我々が団結したチームであることを証明できるだろう -
練習に明け暮れた厳しい1週間を終えて、Mauricio Pochettinoは、 ロッカールーム内での団結について言及したチーム批判に対して、 自分がEspanyolに復帰して以降、1度たりとも責められるべき態度を チームメイトたちの中に見たことはなかったと、証明した。
「Valenciaのような強豪相手の試合では、難しいってコトは判っているけれど、 勝利することで我々は団結したチームだと言う事を証明できるだろう。」
2連敗とそして9失点を伴う、Espanyolがここ2試合で積み上げた数々の失敗については、 残留を目指すチームを非常に神経質にさせたに違いなかった。 白と青のチームのDFは、さらに続けた。
「再び犯した失敗は代償としては大きかったが、ライバルチームたちの巧みさと言うのは、 (攻めの姿勢)ゴールを向いていたからであって、 個々の失敗は個人的に(試合に臨む)姿勢が間違っていたからではない。 どれも、典型的なタイプのサッカー選手たちが犯す失敗だ。」 ―――― Pochettinoは反論した ――――
チームは最悪の時を過しているにもかかわらず、降格圏から脱するためには ポイントを稼がなくてはならない。そのアルゼンチン人は明らかな積極性を示した。
「まだ沢山の試合が残っている。しかしながら、日曜日の Valencia戦に勝利することはとても重要だ。 我々は試合を重ね前へ進まなくてはならない...希望と共に。 そして勝てるだけ勝たなくちゃいけない。」
2試合続けて2得点していることからも、Murphy出身のEspanyolistaは、 日曜日にはこの負のスパイラルを断ち切ることが出来ると信じている。
「Valenciaに勝つことで、連勝街道に乗ってみせるよ」
やっぱり、髪の毛切ってから幼くなった(笑) この写真見て...PSGのBoleことBranco Boskovicに似てると思ったのは私だけ??(笑)
|