A Thousand Blessings
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2007年01月02日(火) |
編集CD-R 【 CHRISTMAS WISH 】 |
今日は12月28日。
日記の日付は1月2日。 でもって、編集CDRにはクリスマスソングが。 どれも合ってないぞ・・・・(汗) タイミングはBAD。でも選曲はベリーグーッド!
編集CD-R sumitas 2007.1.2
【 CHRISTMAS WISH 】
1 NRBQ/クリスマス・ウィッシュ(1986)
2 ブライアン・ウィルソン/メルト・アウェイ(1987)
3 スリー・ワイズ・メン(XTC)/サンクス・フォー・クリスマス(1983)
4 エレーヌ・グリモー(pf) /ラフマニノフ「ピアノソナタ第2番」より“第2楽章”(2005)
5 Niagara Fall of Sound Orchestral /銀色のジェット(1984)
6 ラトル(指)ベルリン・フィル/ホルスト「惑星」より“木星”(2006)
7 BUMP OF CHICKEN/スノースマイル(2002)
8 エレーヌ・グリモー(pf)/ラフマニノフ「24の前奏曲集」より“作品32−12”(2001)
9 ナット・キング・コール/クリスマス・ソング(1961)
10 サンソン・フランソワ(pf)/ショパン「夜想曲集」より“第8番”(1966)
11 ポール・マッカートニー/ワンダフル・クリスマス・タイム(1979)
12 エレーヌ・グリモー(pf)サロネン(指)スウェーデン放送響 /アルヴォ・ペルト「クレド」(2003)
13 大滝詠一/クリスマス音頭〜お正月(1977)
14 『のだめカンタービレ』エンディングテーマ /ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」<服部隆之編>(2006)
そろそろ結成40周年を迎える名ロックバンド、NRBQの「クリスマス・ウィッシュ」■。 クリスマスのオリジナルソングでは、メル・トーメ作曲の“クリスマス・ソング” と並んで大好き!というより、一番好き! 先日も書いたけど、1966年のブライアンへの思いだけで作った曲なんでしょうね。 しかし、世間では誰もこの曲を知らない。悲しすぎる。
で、ブライアンの名曲を。鈴が入っているという理由で(笑) ちょうど20年前のアルバム「BRIAN WILSON」より。 久々に聴いて、泣きそうになってしまったよ。
XTCがかつて変名でリリースしたクリスマスソング。 さて、元ネタは何曲分かるかな?(笑) 美メロですよねー。
今、一番好きなピアニストかな。エレーヌ・グリモー。 女性です。あるときは繊細に、あるときは驚くほど大胆に。 音の粒立ちの良さは、ポゴレリッチ以来だと個人的には思っています。 何を弾いても素敵ですが、やはりラフマニノフが際立っているなぁ〜!
大滝詠一監修のナイアガラオケによる素晴らしくイージーリスニングな演奏。 アレンジは井上鑑。ライナーノーツにも書いてあるけど、 ほんと、パーシー・フェイス・オーケストラみたいだわ。
やっと「惑星」で満足いける演奏に出会えました。 作品としてはそれほど凝ったものではないので、メロディ重視の演奏や SF的なこけおどし演奏だとすぐに飽きがきてしまうんですよ。 指揮者の才能次第で、どうにでもなる作品なのに、みんな同じように演奏しちゃう。 ラトルは満点です。ベルリンフィルも凄いぞ。
バンプを聴いていると、20歳の頃に戻ってしまうなぁ。 僕のコートのポケットに入ってきた彼女の小さな手。 そっと触れると冷たくて。映画『いま、会いにいきます』でも そんな場面がありましたね。あれはいいもんです。
エレーヌ・グリモーのラフマニノフを再び。 とにかく素晴らしい曲&演奏!それにしても、何という美しい音!
大好きな“クリスマス・ソング”をオリジナルのメル・トーメではなく ナッキンコールヴァージョンで。 メル・トーメほど繊細で神経質な感じにならないのが ナッキンコールの良さでしょうね。黒人ボーカルの特徴かもしれません。 泣けます。
サンソン・フランソワは何を弾いてもサンソン・フランソワになります(笑) だから偉大なのです。ショパンの「夜想曲」は「マズルカ」と並んで大好きですが、 夜聴く時は、ピリスのCDで。昼間聴く時は、フランソワのCDで、と決めてます。はい。
で、ポールも何を作曲してもポールになりますね。だから偉大なんです。 鼻歌のようなメロディなのに、こころにずっと残ります。 彼女との待ち合わせ場所に向う時につい口ずさみそうな ウキウキっぽさが素敵だなぁ。。。
さあ、今回の編集CDRで一番長い曲です。ピアノはみたび、グリモー。 バッハの「平均律第一巻第一番」の前奏曲をモチーフにアルヴォ・ペルトが 作曲したのが「クレド」。 ココ→■を参照。
確か昨年(2005年)末の編集CDRにも大滝さんの“クリスマス音頭”を入れた気が。 いわゆる新音頭ものの最高傑作でしょう。これを聴かねば年は明けません。 第九みたいなもんです。大滝さんって、やっぱり、、すごッ!!
最後は、『のだめカンタービレ』のエンディングテーマを。 服部隆之(服部良一の孫。服部克久の息子。)の編曲が巧いですね。 ああ〜、のだめ、終わっちゃったし。つまんねー。
響 一朗
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