A Thousand Blessings
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2006年05月10日(水) |
編集CD-R 【 オール・シングス・マスト・パス 】 |
編集CD-R sumita's selection 2006.5.10
【 オール・シングス・マスト・パス 】
1 武満徹/TVドラマ「波の盆」より■ (1983) ※ 谷川俊太郎氏もつまらないドラマと批評する。僕も音楽以外ほとんど記憶に 残っていない。倉本聰脚本。音楽だけが群を抜いて優れている。
2 ジョニ・ミッチェル/コヨーテ (1976) ※ 僕のジョニ・ミッチェル体験のはじまりはこの曲。 ジョニのアコギとジャコパスのベース、そこに パーカッションが加わっただけのシンプルな演奏なのに オーケストラのように聴こえる。 理由のひとつは、ギターのオープンチューニング■。実際、ジョニの オープンチューニングは独特だ。
3 武満徹/映画「夏の妹」より■ タイトルテーマ〜素直子のテーマ〜桃子のテーマ〜素直子のテーマ (1972) ※ 1976年に始まった名作テレビドラマ「男たちの旅路」の音楽を担当した ミッキー・吉野は武満のこの曲から絶対にインスピレーションを得たはず。 音から見えてくる風景が同じだ。
4 キング・クリムゾン/21世紀の精神異常者 (1973アムステルダムLive) ※ 後期キング・クリムゾンのステージ写真を見て あまりのカッコよさに驚く。4人が横並び。 中央にジョン・ウェットンとビル・ブラフォード。 左端にデヴィッド・クロス。右端の暗闇に椅子に掛けたロバート・フリップ。 メンバーが変わるたびに演奏されつづけた“21世紀の精神異常者” もっともラディカルでロック的なのがこれだろう。
5 マトモス/ソロ・バトンズ・フォー・ジョー・ミーク (2006) ※ ジョー・ミークの奇形をさらに捻じ曲げ、もはや、臨界点に達した アヴァンギャルド・ポップとしか言いようのない音になっている。 マトモスのアルバム「ザ・ローズ・ハズ・ティース・イン・ザ・ マウス・オブ・ア・ビースト」は個人的には今年の10枚の候補。
6 CSN&Y/デジャ・ヴ (1970) ※ 主旋律がなく、複雑なコーラスワークで開始するナンバー。 あらゆる意味で当時のウエスト・コーストでは前衛すぎた音。 その前衛性の支柱になっているのは、デヴィッド・クロスビー。 なのに日本ではニール・ヤングの評価に遠く及ばない。嘆かわし。
7 武満徹/映画「食卓のない家」より■ (1986) ※ 旋律線のくっきりしたメロディを書く時の武満に強く惹かれる。 彼の趣味の部分を覗くような楽しみ。大好きな曲である。
8 キング・クリムゾン/スターレス (1974) ※ すでに、ほとんど崩壊していたクリムゾンの事実上のラストナンバー。 僕らにとってのメロトロン体験はこの曲から。 いや、待てよ。ムーディー・ブルースの“サテンの夜”が先か。 スターレスというタイトルは、あまりにもリアル。
9 ジョージ・ハリスン/イズント・イット・ア・ピティ (1970) 10 ジョージ・ハリスン/オール・シングス・マスト・パス (1970) ※ ジョージの最高傑作はこの2曲。リマスター盤はフィル・スペクター臭も 少なくなり、その分、音に力強さと弾力性が加わった。
11 ポール・マッカートニー/オール・シングス・マスト・パス (2003) ※ ジョージの追悼コンサートでのライブ。ポールはジョージと同じキーで 歌っている。そして、はじめて気づいたことなのだが、 非常にポールっぽいメロディだと思った。ポールに歌われるまで考えたことも なかったのに。
12 青山陽一/月曜のバラッド (2005) ※ パット・メセニーが参加したジョニ・ミッチェルの「音」を意識しているそうだ。
13 青山陽一/電波組曲 (2000) ※ こちらは、ローラ・ニーロを意識しているとのこと。2曲とも青山らしい作品。 彼のギタープレイにはいつも感心している。大好きなのだが、ちっとも売れない。 ま、それも彼らしいか。
マトモス■
響 一朗
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