A Thousand Blessings
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2006年02月07日(火) |
編集CD-R 【 鉄砲玉の美学 】 |
トーキング・ヘッズ、噂のリマスター盤のバラ売りが始まった。 「モア・ソングス」「フィア・オブ・ミュージック」「リメイン・イン・ライト」 の3枚を輸入盤で購入。 音の良さ(凄さ!)にまずは驚く。並みの驚きではない。ものすごいことになっている。 技術の進歩に感動。ヘッドホーンで聴くとリアルに味わえるが 彼らはコントロール・ルームでこの音を聴いていたのだろうか? 大袈裟ではなく、ひとつひとつの音の意味が初めて理解できた。 感動のレベルの高さは、「リメイン」>「モア」>「フィア」の順番。
ディス・ヒートはアナログ盤の発売当時も相当気に入っていたが 今回のCDのほうがずっと深みのある音になっている。リマスターで 音のバランスを変えているんだろう。名作中の名作。
スティーヴィー自身によるドラムスは極めて評価が高い。 なかでも“迷信”は極めつけ。 こんなドラムス、当たり前だが僕には叩けない。ハイハットとタムタムに 彼の技が集約されている。これがグルーヴっていうやつだ。見事すぎ!
フレッド・フリス、ビル・ラズウェル、フレッド・メイハーのマサカー唯一のアルバム。 ほとんどフリスの名作「Guiter Solos」のバンド的展開状態で最高。 菊池成孔の日本盤ライナーは、かなりうざいが(苦笑)
ソバンザ・ニマニサはコンゴの若いグループ。十代だっけ? 電気親指ピアノだ。
頭脳警察の“ふざけるんじゃねよ”は東映の『鉄砲玉の美学』主題歌。 かなりエグイ歌詞の粟津“人体改造”は、 同じく東映『ポルノの女王 にっぽんSEX旅行』の挿入歌。作曲は荒木一郎。
ソフトマシーンは名作2ndから。 で、ソフトマシーンのオリジナルメンバー、ケヴィン・エアーズは 有名なBBCお宝音源から、ポップなナンバーを2曲。 “スター”は僕の一番のお気に入り。
編集CD-R 【 鉄砲玉の美学 】
1 トーキング・ヘッズ/ボーン・アンダー・パンチェス (1980) 2 トーキング・ヘッズ/アイム・ノット・イン・ラブ (1978) 3 トーキング・ヘッズ/シティーズ (1979) 4 ディス・ヒート/ホリゾンタル・ホールド (1979) 5 スティーヴィー・ワンダー/迷信 (1972) 6 デヴィッド・ボウイ/スターマン (1972) 7 マサカー/レッグス (1981) 8 ソバンザ・ニマニサ/キウエムボ (2002) 9 頭脳警察/ふざけるんじゃねいよ (1973) 10 粟津號/人体改造 (1973) 11 ソフト・マシーン/イブ・アネモネ・アンド・ベア (1969) 12 ケヴィン・エアーズ/シューティング・イン・ア・バケット・ブルース (1973Live) 13 ケヴィン・エアーズ/スター (1976Live)
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最近、寝るときはこのCDを聴いている。 何を言っているのか理解できないが、それがかえってよくて(もちろん演者にとっては 不本意ではあろうが)、沖縄の独特な言葉の節回しとリズムだけが 脳内にしみわたる。α波出まくり漫談ライブである。 照屋林助■
『うちな〜ゆんたく・沖縄の笑い芸/ 照屋林助“ワタブーショウ”、小那覇舞天“ブーテン漫談”』
追伸
Coccoの新曲“高速パンチ”をラジオで聴いた。 全然、駄目。迷走状態。Singer Songerは何だったの?何も学んでないじゃない。 かつてのCoccoにはもう戻れないのだろうか。
響 一朗
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