A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2006年01月18日(水) マリア・リタ(ヒタ)の「Segundo」は国内盤では出ないのか?

CDを購入する時は、amazonの通販か池袋のCDショップ数件。
新宿や渋谷には行かなくなったなぁ。若者が多いのがその理由だけどさー。
とにかくうざい。

池袋の某DUの若い店員には、感じが良くないのが多いですね。
特に女性。笑顔が全くないのまでいる。もちろん感じの良い店員もいるが
彼らの努力を帳消しにするようなアルバイト(?)は雇うべきじゃないでしょ。
少なくとも
僕はこの店でウキウキするような楽しい思いをした経験がほとんどありません。
関係者の方が読んでいたら改善要求します。朝礼で「笑顔を忘れずに!」
と言いましょう。店長さん。
次は、某R。ここは、店員に覇気がまったく感じられないです。
やる気のないやつは即クビにしなくちゃ。
僕が経営者ならそうしますね。それをやらないのは、やっぱ怠慢といわれても
仕方がないのでは。
でその次は某W。ジャズフロアーで
「あのー、マーク・ドレッサーのソロアルバム、ありますか?」ときいたら
なんと、マーク・ドレッサーを知らなかった。ジャズ担当なのに・・。
ここも若い店員に感じの悪いのが数名います。全部、名前覚えてるけど(笑)
やっぱ、笑顔が全然ない。どーして、みんな笑顔になれないの?接客業なのに。
基本中の基本でしょ。上の人間が教えないのも怠慢だけど、教えなくても分からないと。
事務的な接客が気になります。エレベーターも動きが異常に遅いし。
某Wに行くと結構イライラします。
はい次。某H。
もう、ジャズの品揃えが悪すぎ。いや、他のジャンルの品揃えも悪い。
なんというか極々平均的な売れ線のみって感じで、探す楽しみがないです。
めったに行かなくなりました。クラシックコーナーはよそよそしくて嫌い。
最後は某T。
ここも店員は他店と似たり寄ったりだけど、池袋では一番品揃えがいいと思います。
ただし、売れ線でないものは再入荷が期待できないので、
買うなら発売と同時じゃないとだめ。ま、買ってるけどさ。
カントリーとかブルースの品揃えはイイカンジ。

今はどこのCDショップでも専門的に詳しい店員がいなくなっちゃって
店員は単なるレジ打ち担当にすぎないというのが現実。
昔は客の質問に即答できる店員が必ずいたんだけどさ。
とにかく、もっとみんな勉強してほしいね。
「音楽が好きですぅ〜〜」程度の連中ばっかでさ、おじさんはひどくイラつきます。
そうそう、一年ちょい前に、池袋の某有名CD店で店員の態度の悪さに大声でクレームを
つけ、あわてて駆けつけた若い店長のその場しのぎの態度に
血管が切れまくりフロアー中に罵声を響かせたのは僕です(笑) 
ちなみに僕の輸入レコード店利用歴30数年の中でも
ダントツ一位で感じの悪い女性店員でした。その後見なくなったけど
こういうサービス業に従事する資格ないすよ、あんなの。なんで雇うのかな?
理解不能。ちなみに今その店には、すごく感じのいいきれいなおねーさんがいます。
親切で音楽にもそこそこ詳しく、何よりも笑顔が素晴らしい。名前を出したいけど
いーわない。僕だけのもの。


・’゜☆。.:*:・’゜★゜






36歳で亡くなった(コカインの過剰摂取)ブラジルの超人気女性シンガー
エリス・レジーナの娘、マリア・リタ(現地ではマリア・ヒタと発音)の
アルバム「segundo」が本当に最高の出来です!
マリーザ・モンチ以来の感動かも。なのに、国内盤は出ていません。
M・マガジンで音楽評論家が書いていましたが、確かにバックのピアノトリオは
ドラムスとベースの音が大きく録音されています。生音って感じがしますね。
僕もその評論家と同じで、こういう録音は大好き。
すぐ目の前で演奏している感じがいいね。こういうリアリティのある音を
日本人は作らない(作れない)し、また大衆もあまり好まないような気がします。
ジャズでいえば、ビル・フリーゼルも確かこんな感じの録音でした。
マリア・リタはお母さんよりも色っぽい声で、素敵ダァ〜〜〜。
でも、もちろんお母さんもすごいですぜいー。
ブラジル音楽にハマると抜けられないんだよねー。でもハマってみたい。。
いま、ハマったかも。これで何度目のマイブーム(死語?)か?
今度給料が入ったら、一気にいっちゃいますかー?




お母さんの名盤も聴いてね!



響 一朗

My追加