A Thousand Blessings
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2005年07月19日(火) いま、会いにゆきます





超絶大ヒットとなった映画「いま、会いにゆきます」を
レンタル半額デーに借りてきた。3泊4日180円。
話題になっているものはとりあえず観る。

結論。
何とも薄ら寒い、日本映画の衰退を象徴するかのような超駄作。
衰退というより、手抜きというべきかもしれない。

脚本家、岡田恵和の限界は顕著だが、
むしろ罪が大きいのは原作の方かもしれない。
(読んでいないので断言は出来ないが)
日本で大ヒットする映画って、
どうしてこうも人間を薄っぺらく描いたものばかりなのだろうか?
人間はもっと複雑な生き物で、簡単にスケッチした程度の
観察では到底表現しきれない。

映画の最後の数分間、観客はある事実を知っていくことになる。
そこで多くの人は涙を流すという。泣けるか?何故、泣けるの?不思議。
チンケなセンチメンタリズムの垂れ流し以外のなにものでもない。
さらに言えば、ここで用いられたドラマ手法は、実にありきたりのもので
過去にいくつかの映画やドラマで使用されている。

客の感動の沸点が低いといってしまえば、それだけだが、
「この程度で感動しますよ、今の観客は・・」と製作者の呟く声が
聞えてきそうで、、、僕は怒りを超えて、
そんなものを観せられている観客に憐れみさえ感じてしまうのだ。

エンディングで、映画の低レベルに相応しいオレンジレンジの“花”が流れてきて
僕は反射的に停止ボタンを押した。

日本人って、こんな映画しか観なくなったのかなぁ・・・。虚しいね。


響 一朗

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