A Thousand Blessings
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2005年06月09日(木) ピーター・フランプトン「カムズ・アライブ」

1977年、友人たちとロック&ニューミュージック系ミニコミ誌を発行した。
創刊号の冒頭で「1976年ベストアルバム」というコーナーがあり
4人がそれぞれベスト10を選出した。
僕が選んだのは、(一部記憶違いがあるかもしれないが)

レインボー/虹をかける覇者
スティービー・ワンダー/キー・オブ・ライフ
ピーター・フランプトン/カムズ・アライブ
トッド・ラングレンズ・ユートピア/アナザー・ライブ
ボストン/幻想飛行
バック・ストリート・クローラー/2ndストリート
エアロスミス/ロックス

って、あとは思い出せない・・・・。
クイーンとか選んだのかな?最初の日本公演(武道館)は
アリーナで観てるしなー。

よく覚えているのは、「ジェフ・ベック/ワイアード」「レッド・ツェッペリン
/プレゼンス」の2枚を酷評していた事。
その後、何かのきっかけでお気に入りの2枚になるのだが。

ピーター・フランプトンの「カムズ・アライブ」は、本当に良く聴きこんだ。
このライブをきっかけにして、ソロアルバムからハンブル・パイへと
遡っていくわけだ。

黒のギブソンレスポールがカッコよくてね。
あのギターは基本的にはどんな音でも出せるんだが、
(フランプトンからロバート・フリップまで)
ナチュラルトーンにエフェクターをかけると実に澄んだいい音色になる。
今の僕はフェンダーのテレキャスターが好きで
自分でも購入したくらいだが、以前はダントツでレスポール派だった。
もちろん本物は買えなくて、そっくりなグレコのモデルを買った。
弾きやすくてね。毎日練習したもんだ。

今朝、急に思い出した。
以前、「カムズ・アライブ」のデラックスエディションを購入していたのだ。
しかし、見つからない。
金に困ってディスクユニオンに売っちゃったのかな?
あれを売ってしまうほど困ってたのか?おい。
仕方がないので、買いに行った。

リマスター、リミックス盤でしかも4曲追加のまさにデラックス版。
アナログ時代に親しんだ音とは別物のように
リアルで肉厚で迫力のあるものになっている。驚きだ。
これは超ド級の演奏じゃないすか?
コンサート会場の臨場感もド迫力。
冒頭“サムシング・ハプニング”のドラムスのフィルインの音から
してまったく違う。泣きそう。嬉しすぎて。
デラックス版で初登場の未発表パフォーマンスは以下の4曲。

1 just the time of year(4:15)
2 nowheres too far for my baby(4:40)
3 white suger(4:30)
4 days dawning(3:30)

聴き終えて思ったのは、
やはりこれはライブアルバムの金字塔であるということ。
売上げ枚数ばかりが話題になったアルバムだが、
質の高いオリジナル曲、魅力あるカヴァー曲、確実なリズムセクション
に支えられた密度の濃い演奏、フランプトンのギタープレイ&ヴォーカル
と音楽的な部分においても申し分がない。
オリジナルリリースから30年経った今、その輝きはさらに増している。




       ↓
      30年後





・'゜☆。.:*:・'゜★゜

昨日の日記の補足。

ナッシュビルの凄腕スタジオミュージシャンが結成したグループ
ザ・プレイヤーズ(エディ・ベイヤーズ、ポール・フランクリン、
ジョン・ホッブス、ブレント・メイスン、マイケル・ローズ)の
スタジオライブDVD『ライブ・イン・ナッシュビル』は必見!
プレイヤーズのグルーヴしまくる演奏は凄いの一言だが、
ゲストで2曲演奏するピーター・フランプトンが感動的だ。
現在55歳。風貌は明らかに変化しているが
声とギターテクニックは以前と全く変わっていない。
「カムズ・アライブ」のあの曲“ラインズ・オン・マイ・フェイス”を
歌っている!もう、何と言うか、鳥肌もんです。
ギターソロが、、本当にいいなぁ・・・・・・。。
国内盤で2980円。安い。カントリーロックの現在を知りたい人、
ピーター・フランプトンの現在を知りたい人、即買いだね。






響 一朗

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