A Thousand Blessings
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2004年08月18日(水) |
麻田浩「GREETINGS FROM NASHVILLE」 |
1963年、マイク・真木とMFQを結成しフォークシンガーとして活動し始めた 麻田浩は13年後の1976年にトムス・キャビン・プロダクションを設立。 数々の外タレを招聘しコンサートをプロデュースする。 その後、麻田事務所を経て1999年にセブンゴッド・プロダクションを設立。 現在に至っている。
そんな麻田浩が1972年に発表した傑作カントリー・ロックアルバム 「GREETINGS FROM NASHVILLE」がすごいボーナストラック付の 2枚組でCD化された。こういうのを快挙というのだろう。SONYよ偉いぞ。 ディスク1がオリジナル盤で、ディスク2がシングル盤+レアトラックス集。 チャーリー・マッコイ、ケネス・バトゥレイ、デヴィッド・ブリッグス、ピート・ドレイク等超一流のナッシュビルのミュージシャンをバックに従えてレコーディングされた「GREETINGS〜」はとにかく素晴らしい。 麻田浩というシンガーの知名度は極めて低いと思う。 たとえばかなり音楽に詳しい人でも麻田浩と聞けば ピチカート・ファイブのマネージャーとして認識しているのでは ないだろうか? いや、すごい人なんですよ、これが。 当時も今もここまで徹底的にアメリカナイズされたシンガーは ジャズの世界以外ではいないのではないかな。 とにかくいい声。この手の音楽に最も向いている声だ。 伸びやかで明るく、しかし時として翳りのある表情も見せる。 決して上手いシンガーではないが、何度でも聞いてみたくなる 声であり歌い方である。
ディスク2に収録されているキャラメル・ママ・セッション(4曲)と ラストショー+はちみつぱい・セッション(7曲)はすごいお宝音源だ。 さてこの2枚組のベストトラックは、 ディスク2の“風に吹かれてみたいから”(シングルヴァージョン)。 同曲はナッシュビルセッションにも収録されているが、 石川鷹彦がアコギで大活躍するシングルヴァージョンの方が好きだ。 (なお、ナッシュビルセッションもアコギは石川鷹彦が担当している。) ナッシュビルヴァージョンがカントリーロック風だとすると、 シングルヴァージョンは(ライナーにもあるが)ゴードン・ライトフット風の 爽やかなフォークソングになっている。 それにしても石川鷹彦のギターの音色は素晴らしすぎる。 マーチンのギターだろう。若い頃、この音色に惹かれて マーチンのギターを買うのが一生の夢だったなぁ・・・・。 しかし、このアルバムを聴いていて、 自分の中にあるカントリーへの愛着度合いが結構低くないことを 再認識した。 アメリカは嫌いだけどね(笑)
・’゜☆。.:*:・’゜★゜
夏休みも明日で終わり。 CDを聴きまくるぞ。
鑑賞予定ディスクは、
「アート・アンサンブル・オブ・シカゴ/ライブ・イン・ジャパン」 「ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ/ライブ・イン・ジャパン」 「あがた森魚/ギネオベルデ」 「オマール・ソーサ/ムラートス」 「MASADA/LIVE AT TONIC 2001」 「岩井宏/30才」
響 一朗
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