A Thousand Blessings
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2004年07月04日(日) |
曽我部恵一・はるこちゃん親子に幸あれ。サニーデイ・サービスの世界に一気に! |
『筒美京平の音楽は、若者の音楽だと思っている。 僕は筒美京平の音楽が心に流れている間は、 若者でいられる。 別に僕は自分の事を年寄りだと思っていないし、 実際の年齢なんて関係ないのだけれど、 この希望に満ちたメロディを受け入れ、そして共感できるのは 若者の心だと思う。 だから四十歳になっても五十歳になっても筒美京平の メロディを聴いていたいと願うのである。』
曽我部恵一 著 「昨日・今日・明日」より
彼が言うところの「若者」とは、もちろん万引きをゲームのように考える 傲慢で強欲で恥知らずで限りなく頭が悪い「あの連中」のことではない。 最近の僕は、若者=あの連中、という見方にどうしても偏りがちだが、 それはそれで仕方がないことだろう。 実際に、毎日、嫌な思いをさせられている。今度、ぶっ殺す。
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さて、昨日の日記に書いた曽我部のニューアルバム「下北沢コンサート」 のアンコールナンバー“おとなになんかならないで”での曽我部親子の やりとりをもうちょっとだけ詳しくネ。
曽我部、アンコールに答えてステージに登場。
はるこちゃん 「パパは〜?パパぁ〜どこぉ〜?パパは〜?」 曽我部 「新曲やろうか?」 はるこちゃん 「〇▼#%〜□∞◎♪」 曽我部 「あ!OK!これやろう!じゃあ、はるこの声が聞えたから」 はるこちゃん 「おーい!パパー!パパは〜?」
曽我部歌いだす。
はるこちゃん 「パパは歌いたいんだッ」(という風に僕には聞えた。素敵。)
はるこちゃん、多分、3歳くらい?(2002年発売の曽我部の1stソロのジャケ写真のはるこちゃんは1歳くらい?なにせ、子供がいないのでよく 分からん。)
サニーデイ・サービスのアルバム「24時」「MUGEN」「LOVE ALBUM」 を続けて聴いた。彼らのアルバムに平凡なものはないが、 僕はやはり後期のこの3枚が大好き。 どの曲にも感情移入できるが、特別な1曲と言ったら、 やはりこれだろう。 アルバム「24時」のラストナンバー“24時のブルース”。 夢を見ているかのような、10分31秒。 ヘッドフォーンで聴かなければいけない。 右チャンネルのドラムスに耳をすまそう。 やがて聴こえてくるストリングスのコーラス。 僕には“ボクサー”と“アイランズ”が重なって聴こえている。 なんという魅惑のサウンド。誰も知らない曲。
響 一朗
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