A Thousand Blessings
2004年1月〜最新|ひとつ前に戻る|ひとつ先に進む
2004年04月22日(木) |
ミスチル・チルドレンの最右翼は堂本剛だった事実。日清カップヌードル“タガタメ”ショック! |
松浦あややのグリコプリッツの突っ張りCM。 クセになってます。 返す返すも「風信子」が惜しい。
先週からはじまった堂本剛主演の新ドラマ「ホームドラマ」で 堂本が作詞・作曲で主題歌を歌っているが、これが非常にいい。 ミスチル的とでも言えばいいのかな?意外な発見だ! 声もいいが、何よりも曲が優れている。 そういえば、堂本は以前、何かの番組で 「ミスチルさんにはいつも助けられてます」と語っていた。 明らかに曲作りにも影響が現れるだろう。 元々、声は好きだったが、曲の出来不出来に不満があった。 剛はいいが、光一はいまいちとかね(笑) ドラマもなかなか面白そうなので、次回はゆっくり主題歌を聴いてみたい。 番組の最後に流れる。毎週金曜日の夜9時からTBS。
“タガタメ”がカップヌードルのCMソングになるのは本当らしい。 まず世の中から「食べられない人をなくすこと。イライラしないで とにかくおなかを満たしてから考えようよ」というコンセプトだそう。 う〜^む。複雑。当然桜井も小林も絡んでの企画だろうが、 対象が、健康によくないと言われているカップ麺だからね。 とてもAPバンクが推奨するところの自然(環境)志向とは相容れないものだと 思うのだが、そのへんをどう考えているのだろうか? あのカップだって燃やせば毒が発生するんでしょ?
「腹が減ってはいくさが出来ぬ」にならなければ・・・いいが。 僕は“タガタメ”はてっきり日本国の反省ソングになるものとばかり 思ってた。う〜む、ふたたび、複雑。
最近好きな歌詞の一節をいくつか載せてみたい。
『呼びかける声の優しさに 愛が隠れている 小さなほほえみにうずまいて友達と出会い 悲しみの夜を明日へと目覚める 答えを知らぬ君にできるのはただ 明けていく青空に問いかけること』
詞 谷川俊太郎 曲・唄 小室等
『あの丘の上 ゆれて染まる 季節の変わり目を見つけ 昨日の唄をひとり口ずさみ 国道に立っている はるかな夢は あの森を抜け 緑の風に溶けて 明日の唄が 南の街へ 連れてってくれる』
詞・曲・唄 加川 良
『晴海埠頭を船が出て行くと 君はずっと眺めていたよ そして過ぎて行く日々を ふみしめて僕らはゆく やがて僕らが過ごした時間や 呼びかわしあった名前など いつか遠くへ飛び去る 星屑の中のランデブー』
詞・曲・唄 小沢健二
『あの焦げだした夏に酔いしれ 夢中で踊る若い輝きが懐かしい もうあなたの表情の輪郭もうすれて ぼくはぼくの岸辺で 生きていくだけ・・・・それだけ・・・・』
詞 松本隆 曲・唄 大滝詠一
『風まじりの 雪がすべる 浜辺に いなずまのような 波がとどろく あなたの好きな景色だわ 君は そうささやいて さみしそうに 目をそらす じょうだんは やめてくれ』
詞 松本隆 曲・唄 鈴木茂
『最後だと言い聞かせて 最後だと言い聞かせて 涙よ 止まれ さいごに笑顔を 覚えておくため』
詞・曲 こじまいづみ 唄 花・花
響 一朗
|