A Thousand Blessings
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2004年04月12日(月) |
UA「空の小屋」。キャロル・キング。ミスチル。モー娘。。 |
UAのライブアルバム「空の小屋」を聴いた。 噂の最終公演なのだろうか?CD‐Rに焼いてもらったものなので、 詳しい資料はないが、音だけでもう満足度100%である。 ジャズもロックもワールドミュージックもポップスも現代音楽もすべて 飲み込んでしまったUAの音世界。 バックミュージシャンが、その言葉どおりのバックのミュージシャンではなく、 一緒に音楽を作っていく共同体である事を強く感じる。 何もかもが素晴らしいが、ベースとパーカッシヴなドラムスにはやられた。 UAの発声方法の特異性と普遍性を同時に感じた。まさに、名盤!
友人がミスチルの「NOT FOUND」に再びハマっていると言う。 いきなり『僕はつい見えもしないものに頼って逃げる 君はすぐ形で示して欲しいとごねる』ではじまる曲。 問題の核心を冒頭に持ってくる。 桜井にしかこういう詞はかけないな。そしてこういうメロディーもね。
アメリカの女流映画監督、ペニー・マーシャルの傑作「プリティ・リーグ」 の主題曲、キャロル・キングが歌う“ナウ・アンド・フォーエヴァー”のCD が今すぐ欲しい。買おう買おうと思っていながら数年が経った。 天才作曲家としてその名を世界に轟かすキャロル・キングの 作品の中では軽快でメロディ重視の極めてポップな曲だが、 心に残って仕方がない。冒頭のメロディを聴くだけで涙が出そうになる。 今週中に手に入れよう!ちなみにペニー・マーシャルは僕のお気に入り。 代表作は「レナードの朝」。
響 一朗
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