A Thousand Blessings
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2004年04月01日(木) |
オリジナルCD‐R第2弾 「sumita’s selection 2」 |
第1弾『BRIAN WILSON』に続いてオリジナルCD-Rの 第2弾が完成した。
今回のテーマは、リズムと和声と旋律。そして音響。 つまりは音楽の総ての要素、というわけだ。 我ながら素晴らしい選曲だと思っている。 こういう自作のCD-Rは意外と自分では聴かない物だが、 僕はかなり何度も聴く。 制作する行為も好きだが、聴くのも好きなのだ。ある意味 マスターベーションかもね。
このリストを見て、興味を持ってもらえればいいな、と思う。 僕は何十年間も「こういうもの」から多くを学んできた気がする。
オリジナルCD-R 〜sumita’s selection 2〜
『and birds are still・・・,』
1 the pop group / amnesty report (1979) ※ ポリフォニックなリズムのメルト・ダウン。 このリズムの大胆なズレを脳で処理している時間はない。 2 can / halleluwah ( 1971) ※ ジャッキ・リーベツァイトのドラムスこそがCANなのだと確信できる演奏。 トータスのジョン・マッケンタイヤーに最も影響を与えた男だと 勝手に信じている僕。
3 松村禎三 teizo matumura / 映画「tomorrow 明日」より(1988) ※ 映画では悲劇的なラストシーンに向かって静かに始まる。 映画を観た人間なら永遠に忘れられないメロディ。そして時を刻む音。 4 吉松隆 takashi yosimatu / And Birds Are Still・・・,Op72 (1998) ※ 非調性的な現代音楽の限界を知る吉松隆。 僕が吉松を愛するのはそういう部分。 5 黛 敏郎 toshiro mayuzumi / 映画「赤線地帯」より (1956) 6 黛 敏郎 toshiro mayuzumi / 映画「気違い部落」より (1957) ※ 映画音楽を書く時の黛は、趣味の実験をしているようだ。 どちらも映像は観たことがないが、音から想像させる力は物凄い。
7 菅野よう子 yoko kanno / 映画「tokyo.sora」より medley 破片〜時速12キロのフリンジ 〜彼女の温度〜ウィークエンド(2002) ※ 坂本真綾に永遠の“feel myself”をプレゼントした菅野よう子が 最もストイックになったとき、こういう曲を書く、と勝手に信じている僕。 8 joe henry / flag (2003) ※ アルバム「tiny voices」の中で唯一ジム・ケルトナーがドラムスで 参加した曲。 その意味を理解できるか否か。ほとんどこれは神がかりなプレイだと思う。
9 charles ives : 答えのない質問 the unanswered question / leonard bernstein(cond) NYP(1908) ※ 独り言のような音楽。迷いが頭の中を堂々めぐりしている時、 このような音楽を心の中で無意識に奏でているのかもしれない。
10 robert wyatt / sea song (1974) ※ ロバート・ワイアット自身による間奏のピアノ・プレイの「間」に、 元・ドラマーである彼の天才を見た。
11 olivier messiaen : イエスの永遠性への賛歌 eulogy to the eternity of jesus “世の終わりのための四重奏曲”より from “quartet for the end of time” gil shaham(vn),myung-whun chung(pf) (1941) ※ ブロック・コードのみのピアノがバックにつくヴァイオリンによる 歌曲とでも言えばいいか? 転調につぐ転調で、音楽は次第にエーテル状になり空気の中に溶けていく。
12 tortoise / dot,eyes(2004) ※ ジャーマン・ロックそのものと言ってよい。カオスだ。 トータスの真価は、そこにある。
響 一朗
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