A Thousand Blessings
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2004年03月09日(火) 「ヘイ・ヘイ・ヘイ」での平原綾香と松浦あやや。でもって、クレイジー・ケン・バンドのDVDでお耳直し。

ダウンタウンの腐れ音楽番組「ヘイ・ヘイ・ヘイ」で平原綾香を聴く。
やっぱ、この子駄目だわ。
唯一武器と言われた歌唱力も生で聴くとおそまつだし、
やはりこのメロディーに強引につけたような詞の浮き加減が何とも
落ち着かない。
ミスチルを引き合いに出すのもなんだけど、桜井は何と発音しているのか
分からない場合がある。しかしそんな中に突如、心に突き刺さる言葉が
出てくる。まるでその言葉を聞かせるためにあえて他の歌詞を曖昧に
発音する確信犯であるかのように。
ようするにそれが音楽的っていうことなんだな。
ひとつひとつの言葉をきちんと発音するのは決して悪い事ではない。
そういう歌を僕は何曲も知っているし、感動した曲も多い。
ただし、どの言葉も「同じような発声・同じような発音」で歌われると
興ざめする。たとえば、吉田美和もそう。さだまさしもそう。小椋佳もそう。
無機的に聴こえる歌を今の人たちは「感動的」というみたいだ。
困ったなぁ・・・。


クレイジー・ケン・バンドのはじめてのライブDVDを鑑賞する。
ただただ、素晴らしいの一言しか出てこない。
思ったね。このグループはバンドとは名乗っているが、
本質は「一座」だと。
下世話でエロくて庶民でスターだ。
彼らの魅力はスタジオ盤では伝わらないとずっと思っている。
今でも一番好きなアルバムはライブ盤の「青山246深夜族の夜」だ。
その魅惑のステージがDVDで2時間半近くも見られるのだから、
本当に幸せだ。
生活費を切り詰めた甲斐があった。
一座の公演を仕切る横山の存在感はまさに横山やすし並みだが、
それにしても上手い(美味いでもいい)バンドだ。
非常に見せて(魅せて)くれる。横山剣の個性が傑出しているため
どうしてもその部分だけがクローズアップされがちだが、
こういうバンドの演奏を見ちゃうと、やはり練習してるなぁ、と思う。
司会のBurlesque Engine、KOHA.LA.SMARTもイカシてるぜ。
全てにおいて手抜きを絶対にしないのが一座の特徴だ。
手抜きに対して庶民の目は厳しい。クレイジー・ケン・バンド。イイ〜ねッ!!

でもって、さっきの「ヘイ・ヘイ・ヘイ」で松浦あややが歌った新曲
がエライことになっていた。
タイトルは“風信子”。
かぜのぶこ、ではない。
ヒアシンスだそう。何と、ソニンに続き、あややの新曲もつんく♂ではない。
谷村新司だ。やばい。やばすぎだ。
谷村ならヒアシンスをあえて「風信子」と書くだろう。さだまさしも同じ事を
するに違いない。
そんなことより曲の方だが、この腐った詞はなんだ??!!
24時間テレビで加山と競作した曲並みのひどさ。いや、それ以上。。
も、もしかして24時間テレビで歌うの?これ?
メロディーもつまんねぇ〜〜!!×100
これはいかん。絶対にいかん。買ってはいかん。
初めてあやや関係で購入しない楽曲が登場してしまった。
なんか、つまんないことするね。関係者も。
それにしても谷村新司って音楽的センス、、ゼロね(苦笑)



響 一朗

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