A Thousand Blessings
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2004年02月03日(火) |
加川良と高田渡とMJQ |
池袋までCDを買いに行った。 MDウォークマンを聴きながらの電車の40分間が大好きだ。 行きはフリッパーズギターの「ヘッド博士の世界塔」、 帰りは坂本真綾の「ルーシー」。 車窓を走る風景が音楽とシンクロして心地よい風を感じた。
数年前にある事情で会社を辞めてから 生活のためにかなりの数(おそらく数千枚)のCDを処分した。 今はそれの回収作業をちまちまと行なっている。計画では20年近くかかるだろう。 って、68歳になるじゃん!死んでるかも・・・。
購入したCDのリストは以下のとおり
1 加川良 「アウト・オブ・マインド」(LPを入れると3回目の購入) 2 加川良 「やぁ」(LPを入れると3回目) 3 高田渡 「best live」(CDで2回目) 4 FAUST 「1st&2ndカップリング盤」(LPを入れると3回目) 5 テレヴィジョン 「マーキー・ムーン」(LPを入れると4〜5回目) 6 三上寛 「船頭小唄」(LPをいれると2回目) 7 ベイカー・ブラザーズ 「ten paces」(新譜) 8 MJQ 「SPACE」(初購入) 9 MJQ 「UNDER THE JASMIN TREE」(初購入)
何だか衝動的に購入したかのような雑食ぶりだが、 それなりに意味はある。説明しがたいが。
加川良は日本の男性シンガーの中では、個人的には一番好きな声だ。 発声が素晴らしい。歌詞のひとつひとつが脳髄に飛び込んでくる。 ボブ・ディランからの影響が、拓郎や泉谷以上にはっきり感じとれる。 曲作りにおいても同様。 「アウト・オブ・マインド」は彼の金字塔。 これを聴かずして日本のフォークを語ってはいけない。罰当たりである。 「やぁ」はライブ盤。語り口の妙が堪能できる。中川イサトのギターが 見事!
高田渡のライブ録音はかなりあるが、 このライブに勝るものはない。彼は何一つ若い頃と変わっていない。 若い頃から老けていた。 それでも今の彼の歌に感動するのは、吐き出される言葉に今のリアリティが 感じられるからだ。背伸びをせずにありのままの自分を自由に自然に 表現することの意味を高田渡はつかんだのだろう。 歌に実年齢が追いついた、という印象だ。
で、ここに来て睡魔に襲われた。 続きは気分が乗ったら明日書こう。書かないかもしれないが。 じゃあ、タイトルのMJQはどうなる?知らん。
響 一朗
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