トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2006年11月17日(金) 伊藤ライブin大阪江坂(ケータイより更新・のち、翌日、翌々日PCにて追記)

(↓11月17日(金)PM11:00頃、ケータイより更新分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イ・ト・ウさ〜ん!!

伊藤さん関連で
またこんなにパアーっと幸せな気持ちになれるなんて!
自分では、もうだいぶ落ち着いたと思っていたが

2年ぶりだぁー!!
クレイジー・フォー・イトー!!!




「あんなの一生忘れないよー(笑)」




私も一生忘れないっすよ!!
うなぎ屋相席事件!!2004年4月25日!!


仕事が混んでるこの時期に、自分の仕事すらほっぽり出して
ライブ行って本当にすみませんm(_ _)m
でも、でも
この伊藤さんの手のぬくもりを糧にして、
月曜日から仕事めっちゃがんばりますので許してください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



一夜明けました。
え〜と…何が起こったかと言うと(苦笑)
昨日11月17日金曜日、例の伊藤さんのライブに行ってきたわけです。
大阪は江坂のESAKA MUSEにて。
会社休んで。

伊藤さんのライブはここに今まで書いている通り、もうさんざん行ってるので
もうええんちゃうんか!?と、思われるかも分かりませんが、
自分でもそう思いますが、
大阪は2年以上ぶりなんです!(この時以来
オリンピックやワールドカップが4年ぶりに開催されたらいつだって、徹夜してまで見てしまうでしょ?
そういう感じです(…そうか?)

それにそれに
今回は、伊藤多賀之ソロ初ライブツアーである
★DVD発売記念ツアー★「牛の内臓!」

初日っすよ!!
TVドラマもとりあえず初回と最終回は押さえたい派の私としましては(これもちょっと違うと思うが)
すげー行きたかったんです…;




冒頭のクレイジーな文章は、帰りの電車の中でケータイから更新したんですが
この時は本当に幸せでしたね。
新大阪から間違えて新快速に乗らずに普通電車に乗っちゃって、
1時間ちょいで帰れるところを2時間かかったけれどI don't care!(←これは氣志團用語だが)なくらい…(笑)



私は数えてみれば、この約2年半の間で、8回も伊藤さん関連のライブに通っているわけですが、
(我ながらキチガイかと思います!・笑)
伊藤さんとしゃべったのって、2年前の大阪ライブ以来なんです。
そこで、
「覚えてはるかどうか分からないですけど…
2年半前の静岡三島ライブで…」
って、言ったら。


「ああー!あの時の!!うなぎ屋の相席!
あの時はびっくりしたね〜!
あんなの一生忘れないよー(笑)」





あ ん な の い っ し ょ う わ す れ な い よ





って、言ってくれたーーーっっっ!!(脳内エコー付き)
そのひとことで、
私、これからの人生貧乏になろうが雪道で転ぼうがタンスの角に足の小指ぶつけようが何があっても生きていける!!と思いました。
一緒に行ってくれた友人には
「すっごい幸せそうやな…それだけでごはん3杯でもいけそうやな」
と、言われましたが、
いや、5杯でも、10杯でもいけます。
それくらいの勢いでした。


やった曲リスト

『抱かれて3万円』
『ペチャパイ』
『団地妻の説教』
〜背後霊紹介〜
『鈴虫ラーメン』
『デレデン』
『ものまねアワー(「かんどり」だけ)』
〜ギター1本で〜
『生活の知恵』
『まんげつ』
『月の裏側』
〜再びwith背後霊たち〜
『残尿感』
『定食屋』
『青のり』
『メット族』
『ホルモンを飲む瞬間』
〜予期せぬアンコール(笑)〜
『かたくり粉』

伊藤さんとしゃべった大興奮でパア〜・: * ・ ゚☆ってなったのと、老化現象の為、
曲はこれで全てだと思いますが、順番は曖昧です。
(特に『デレデン』と『ものまねアワー』をどこでやったかあんまり思い出せない。。。)
分かる方、間違ってたら教えてください。



■11月1日に同時発売された
今年3月に行なわれたライブ『こってり祭り2006』のCDDVDの発売を記念する
今回のライブツアー。
この大阪が初日です。
客席の人たちは恐らくCDやDVDをすでに見て聴いていて、これがまたすごい良かったので
「今日はどんなものを見せてくれるんだろう?」っていう
伊藤さんに対する期待が、すごい高かったんではないかな。
私もそうでした。すでに第2次伊藤ブームの波が押し寄せてくるのを感じていました(笑)
とにかく、2年前の大阪ライブより人多かったような気がするし、
トータルで見たら断然、今回の方が盛り上がりました。
初めて生で伊藤さんを見る人が多かったみたいですが、ちゃんと一緒にコール&レスポンスと手フリやってましたし。
って言うか、2年前から格段に手フリが増えてる…(笑)


■伊藤さんの前に2組の方が約30分ずつ対バン出演。
そのうちの一人が居倉健という人で
ギター1本でインストルメンタル音楽(歌なし音楽)をやっておられる方でした。
事前にHPを見たところ、あんましアレだったので(笑)、期待してなかったんですけど
実際聴くと、超うまい!
音楽もさることながら、
ギターってそんな弾き方もできるんかーって、演奏テクに惚れました。
『キャラバン』っていう曲が好きでした。CD買ってしまいそうでした。


■いよいよ伊藤さん!って頃にわざわざ幕が閉まり
スクリーンが下りてくる。
私はここで「コインロッカーさん光臨か!?」と思ったんですけど
残念ながら今回は現れず。ラスベガスだったのかな?それとも火遊び中だったのかな??
スクリーンには、DVDからの映像をツアーのオープニング用に編集したものが映し出されました。
でもそれだけでも、会場はツアーの初日っぽい気分になって「おおーっ!」って盛り上がり、
DVDを持ってない人も、「今日DVD買って帰ろう!」と思ったはず!
さすが伊藤さん!(笑)


『抱かれて3万円』初めて生で聴けた〜!
ライブではいつも「灯油」と「コシヒカリ」までやるのか?
(オリジナルCDにはここまで入ってない)


『団地妻』来たーーーー!!
伊藤さんの曲はみんな好きやけど、
どれが一番好き?って聞かれたら、私の中では断然!マニアになった当初から『団地妻の説教』一択なんですよね。
イントロのかっこよさからメロディーラインから歌詞のバカバカしさから執拗な韻の踏み方から
そしてそして、ライブでの大貫さんの照明演出からあの手フリからライブでの盛り上がり方から何回見てもカンペキっす。
私が初めて行って相席事件が起こった静岡三島のライブで
『団地妻』を一番最初にやってくれたこと、偶然とは言え、すげーうれしかったです。
(相席した時に、「『団地妻の説教』が一番好きです」ってご本人に言っときゃあ、もっとカンチガイできたんやけどなー・笑)


■背後霊たちも来たーーーー!!
ライブDVDには彼らはいなかったせいか、なんかすごーく久しぶりな気がする。
今年2月の名古屋でも見た(?)けど)
しかもバカバカしさがパワーアップしてる…
「カルピス!カルピス!」ってなんだよ(笑)
でもそれがうれしいよ。
実在のミュージシャン達による目に見えるバンドもめっちゃかっこよくて好きだけど、
背後霊たちはどうかいつまでも除霊しないでほしいです。
『残尿感』は彼らあってこそだし、何よりもそのやり取りを愛してます。


■なんかの曲終わりでハアハア言いながら
何の脈絡も無しに『ものまねアワー』の「いろいろ、厳しいこと言っちゃったけど…」
のくだりをやり始めた(笑)
何の曲終わりだったか思い出せねー!


■MCの内容は

・今日久しぶりに新幹線に乗って、トラブル続きだった話
「まあ僕の曲はトラブルから作り出されるんで、トラブルがあってナンボなんで、オイシイと思ってるんですけどね」

・自分がメインギターとして使っているのと全く同じの、
世界で20本しかないポールサイモンモデルの黒ギターが、
ヤフオクで180万円で落札されていて衝撃だった話

「僕お金の話とかあんまりしたくないんですけどー
ここ大阪だし、大阪と言えばお金だし(笑)」

・10月に3週間ほど入院していて、そのうち10日間くらい絶食していた話
「僕財閥じゃないんで大部屋だったんですけど、
隣の65歳くらいのおじさんの<ズルズルズルッ>ってみそ汁をすする音が、もう…」
(<ズルズルズルッ>の音マネがやたら上手い)

・10月初旬に大阪のコンベンションライブ(マスコミ向けライブ)に参加したが、
みんなスーツ姿で腕組みをしていて、その中で「ペ・チャパイ♪」とか歌った話

「人生最大のアウェー」

の、主に4本。
素敵過ぎるよ伊藤さん。


『まんげつ』
この問題作、もうすっかり押しも押されぬライブの定番曲ですね。
今日もあのリピートはあるのか?と思ってたら、やっぱりちゃんと来たーーー!!


『月の裏側』も生で聴くの初めて。
名曲過ぎ。かっこよすぎ。
突然ミラーボールが回りだしてびっくりしたが。


■それまでお客はみんな座って聴いていたのですが
『青のり』あたりで「みなさん立ちませんか〜?」と呼びかける。
絶対立ったほうがいいですよね。


■そして当然!締めはばっちり
『ホルモン』っすよ。
ここにいる人たちはみんな、
ツアーのタイトルにもなっている「牛の内臓!」を叫びにきたんやもんね!(たぶんね)


■最後のアンコールは、
伊藤さん曰く「全く予期していなかった」そう。
「なんなんですか皆さん!?ありがとうございます。
でも、全部やり切っちゃったんですよね…(苦笑)どうしよっかな…僕アドリブ弱いんで…」と、すごく困っていた(笑)
「なんかリクエストくださーい」って問いかけると客席からは
「クーピーの誕生!」「ミジンコフェチ!」「BCG!」「ぬくもり!」「そぼろババア!」「ブルマン!」などなど…
「僕ヘンな曲ばっかり作ってますね…」と、伊藤さん苦笑い。
あげくには「遺書!」と言う人もいて
「こんだけ盛り上げといて、最後ドーンと下げるんですか!?」と、伊藤さんまた苦笑い。
まあ、それも1回くらい見てみたいっちゃあ見てみたいよ…(笑)
「最近問題になってますけどね」
私は逆に、最近のすさんだ中高生に『離婚届』『つぶ塩事件』『遺書』(勝手に「カタルシス3部作」と呼んでるが)を聴かせるといいんじゃないかなーって思いますね。


■結局、客席からは名前が挙がらなかったものの、伊藤さんは『かたくり粉』をチョイス。
「ほらあの曲って、サビで「ほのぼのコール&レスポンス」みたいになるじゃないですかー」
伊藤さんが「モミモミ」お客が「キュッキュッキュッキュッ」とやるわけです。
2年前のワンマン再来だー!!
規模はあの時より小さいけれど、その分妙な一体感があって(笑)
あの時より「なんだか自分も気持ちいい〜♪」でした。


■トータル2時間弱?
(一応)ワンマンじゃないのに、このボリュームはおいしかったです。
さすがツアー初日やな。
DVDなどのバンドバージョンを経て、伊藤さんかなりレベルアップしてるのを感じました。
手フリのバリエーションが増えたのも、多分バンドをやったせいでもあるんやろうな。
バンド以外にも、最近ではNapsaQというユニットでの活動もされているらしいけれど、
(これはどうなん?って、ちょっと思ってたんですが…)
でも、背後霊とか背後霊とか背後霊とか(笑)3年前に私がハマった当初の良さも捨てないでいてくれるのがうれしい。
(あと、柴門たかプロデューサーの文章も久々に見た。
こちらも、昔のノリは残しつつも、ちゃんとプロデューサーっぽい文章になってた気がした!文章上手くなりましたね〜)
いつか大阪で(この際思い切って滋賀でもいいよ!)、できれば日曜日にワンマンやってくれー!!
絶対、絶対、行きますから!!












さてさて…
今週末は、自分の中で「ミーハー!ウィークエンダーズ」と銘打って
(”ズ”じゃないけど。私だけやけど)
金曜日の伊藤さんin大阪、そして今から(土曜日朝に書いてます)
キャプテンストライダムin東京 に、行って参ります。

この時に3公演分の通し券を買っちゃったのですが、
結局2回は行かなかったのです。
今日行ったら、3公演分の通し券特典で何かもらえるらしいので、良しとしときます。

初・生・キャプスト、楽しみだー!
キ・ミ・ト・ベーーー♪


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン