おぎそんの日記
おぎそん



 強制はイヤなの

職場で、掃除当番に当たってました。
しょうがなく、せっせとトイレ掃除をしてたんですけど。

まぁ、人件費削減って名目でやらせるのは認める。
でもさぁ、どう考えたってサボってるのがいるってのがなんだかね。

ガキの見本になりなさいっ!って言ってるのに、行動と一致してないってやっぱり納得がいかないのですわ。
いや、子どもの前できちんとしてればいいじゃんってのはわかる。痛いほど分かる。あっしも正直なところ、そう思う。

なら、キチンとそれを一致させて欲しいなぁと思う。
嫌だなぁと思ってるってことを言葉に出して、あなたたちとボクは違わなくないんだよって。
そうじゃなきゃ、「あなたたちとボクたちは違うんだ」というメッセージを受け取るんじゃなかろうか。

虐待で何が辛いって、行動と言葉が一致しないことだ。
「可愛いわね」といいながら、頬をつねられる。「愛してるから」といって、冷たくされる。「アンタなんて生まなきゃよかった」と言いながら、抱き寄せる。

何がなんだかわからない。どっちを信じていいのかわからない。混乱する。

そんな混乱は大きくなったからって、収まるってものじゃないのだ。
だから、行動と言葉は一致させる必要がある。
それで、やっとわかるのだ。「あぁ裏を探らなくていいんだ」と。

裏を探ることってホントは必要なんだろうか?
誰かよりも上手くやろう、出し抜いてやろう、そんなことを思うときに裏を探る。

好意を、信じる気持ちを素直に受け取れないことはとても不幸なことだ。
とても、悲しい悲しいことだと思う。

明日は久しぶりのお休み☆

髪を切ってエステに行って1・2・3で笑顔になって(谷村有美「Face Up」より)

・・・エステじゃなくて、足もみマッサージに行きたいなぁ。。。

2006年11月15日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加