初日 最新 目次 MAIL HOME


ロバの耳は王様の耳
アクビ
MAIL
HOME

My追加

2006年05月30日(火)
映画館のじじい

あーすっごく楽しかった。
プチ送別会は、普段あまり話すことのないメンバーだったけど
慣れ親しんだだらけた雰囲気がなく、皆盛り上げようと頑張るから盛り上がった。
言いだしっぺとしてはホッとした。
最近だるいのは騒ぐことが減ったからかもしれない。
馬鹿騒ぎすると、本当ストレス発散する。
恋愛に縁がなくても、大笑いできる男友達女友達だけはいてほしい。

昨日タダ券があったので一人映画に行って来ました。
ミナミの道具屋筋の中にある千日前セントラル。
ここの前売りを得意先から買わされるので、映画好きなわたしは時々買ってる。

しかし、上映する映画がひどい。
まず、今は珍しくなった座席指定なしで
延々10日くらい同じ映画をするのだけど、コナンとかコナンはまだましだけど
変なアニメとか多い。
で、正月から5月末までの券だったのに、忘れてたわけでないのに
次は良いのくるだろうと思い続けてたら、あっという間にこんな時期に。

そんなわけでチケットが財布に入れっぱなしで、半券部分がほとんど
千切れてて、それを出したら舌打ちされて
「こんなん今後は不可やからな!」っておっさんに言われた。
「今日は良いけど」って。

実は「おれもう行かれへんからやる」って同じく買わされた人から
あと2枚もらってて、合計6枚も券があったのだけど、なんとか母と母友達にいってもらい
残りは友達にあげる暇もなく、残念に思ってたから
券は切れてないやつもあったんよ。

でも、そんな風に言われると思ってなくてほとんど切れてたやつを
渡したあたしも馬鹿かしらんが、一人で来てる寂しいやつに向かって
そんな吐いて捨てるような意地悪な言い方。
「ハア」と行って入ったのはいいけど、なんか腹たってきて。
もっと普通に言えばいいやんと。

そこにそのじじいが前の会終わるのを見計らって、ちりとりとか持って
歩いてくるのが見えた。

よく考えたら本当つぶれかけなんやろね。
結構広いのに10組くらいだったし、バイトとかもいなさそうで
そのじじいと2人位男の人(この人らは善良だ)がいるくらいで。

まあとにかく、衝動的に残りの半券くっついてる券を3枚二つに裂いて
自販機の前に思いっきり捨ててやった。
割り印部分を見せ付けるように。
まだ使用できる券あるけど、もうイラネーよ!って感じで。

じじいがごみを見つけただろう瞬間に、前の会が終わったから入ったったけど
感じの悪いごみ捨てがあたしの仕業ってわかったかな。
なんといっても15人くらいしかいないんだから。
しかしあのじじいのことやから、そんな嫌がらせがばれたら
首根っこつかまれて放り出されたかもしれん。
つうかゴミ箱にゴミ捨てなかっただけのことなんだけど・・

勝手に話をエスカレートにしてるんだけど。
しかしあたしのストレスもとうとう人様にけんか売るまでになったか。

全く期待してなかった韓流もの「デイジー」はすごく良かった。
久しぶりに泣いてしまったー。
しかし人を死なさないと、泣ける映画は作れないのかな。