Just for today !
re-invention



 総合学級発表会

一点と傾きが分かっている直線の式を求める問題。
テスト前で,かなりあせっている。
クラスによって,表の理解の差がある。
復習していない生徒は,つなげる力も弱い。
とはいえ,つなげる力が弱いから,復習できないのかも。
この連鎖を,どこでどうやってたちきるのか?



進んでいるクラスでは,
切片が読み取れないグラフを式化する練習問題。

通る2点から式にするのだが,求め方は様々。
2種類以上の手法を身につけてほしいもの。

午後は,総合の学級発表会。

学級担任の裁量で,
様々な進み方。
でも,それぞれが精一杯
生徒を育てようとして,
突っ込んでいく。



訪問先の分野を学級ごと変えたことで,
ある種のまとまりも見える。
ここから学年発表会へ,どうつなげていくのか。



2009年02月09日(月) 伝統を継承するとは
2008年02月09日(土) 大舞台へ
2007年02月09日(金) 学ぶことの意味を
2006年02月09日(木) 容認できない一言
2005年02月09日(水) 安堵感と現実と
2004年02月09日(月) 久しぶりの学校で


2012年02月09日(木)
目次