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re-invention



 いろいろな見方が

同じ表を見ながら、
いろいろな見方が出されるものだと思う一日。


前時の振り返りで、
yをかいにするには、yから8を引いて2で割るが出される。
ここで思い切って、関係式をχについて解くことを示してみる。

対応表を3つの見方でとらえさせることの3回目。
・χが1増加するごとにyがどう変化するか
・比例するかどうか(χが2倍3倍になると・・)、
・χとyの関係(χをyにするにはどうしたらよいか)
驚くことにこのクラスでは、二乗を比例する関数の意味に迫る、
χを2倍3倍にすると、yは2の二乗倍、3の2乗倍になることが出される。
おもしろい。

別のクラスでは、yをχで割るとχになるという発言を、
数式で示してみる。
ちょっと背伸びして見せるのは面白い。

2007年10月20日(土) 生徒同士で
2006年10月20日(金) 理詰めで人間関係を
2005年10月20日(木) その場の指導・育てる指導
2004年10月20日(水) 近づく台風の中


2010年10月20日(水)
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