Just for today !
re-invention



 「数の世界」を広げる

夏休み明けの授業は,
補助教材にある「数の世界」からスタートすることに。
自然数,整数,全ての数の3つの包含関係と,
それぞれが四則演算について閉じているかどうかを考えるもの。
全ての数・・と言ってしまうことに抵抗があり,
いくつかのクラスでは「実数」という言い方を教える。
もっともその前に有理数・無理数という話もあり・・・ちょっと失敗。
生徒達の理解は予想以上に拙く,
整数,正の数,自然数の違いの確認で手間取る。
スタンドアップや4人組を組み合わせて,時間をかける。
その上で,演算について閉じているかどうかを4人組で考えさせる。
生徒の反応はまずまず。
でも,このあたりは簡単に突破してほしいというのが正直なところ。
最後に「0で割ることを除いて・・・」という教科書の記述に触れる。


2007年08月31日(金) 期待と不安の日々
2006年08月31日(木) もったいなく感じる時間
2005年08月31日(水) 久しぶりの授業で
2004年08月31日(火) 夏休み最終日


2010年08月31日(火)
目次