|
|
■■■
■■
■ 授業づくり研修会で
まずは1日体験入学の生徒の確認。 久しぶりに出会う生徒達の表情はまずまず。 夏休みをどう過ごしているのかを, つかむ意味としては,いい機会。
2クール目を確認してから,県の総合教育センターへ。 今年で4年目になる授業づくり研修。 ICTを数学授業で利用することに対して, これほどまで理解のある方々がいることに, もっと感謝しなくてはいけないと思う。
研修会を重ねるごとに,ICT利用の目的やよさを, 明確にしようとされているのもいいし, 単に話を聞いて終わりではなく, そこから授業を考える場を設けるのもいい。
限られた時間の中,今年はMath-walkingをちょっとと, 定番のボール落下を実験し,最後は放物線。 受講されて先生方の持っているものを 引き出せる展開にしたいと思っていたけれど, 時間が限られているので,そうもいかないのが残念。 高校の先生方が多いので,そこも実は難しいところ。 最後の落しどころも,もう一息か。
追加の経済対策関連の話が噛み合わなかったのは, ここで予算を申請していないということか。 それぞれの部署で,縦割りになっているシステムに, 問題を感じる。 とはいえ,こんな時間と場を提供してくださることに感謝。 来年もお声を掛けていただけるだろうか?
2008年08月06日(水) 事前研2日目 2007年08月06日(月) 共に創り出す中で 2006年08月06日(日) 考えるには 2005年08月06日(土) 日数教長野大会2日目 2004年08月06日(金) 日本科学教育学会1日目
2009年08月06日(木)
|
|
|