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re-invention
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かけ算の意味を考える
いろいろなことが重なり,
体力的にも精神的にもかなりハードな日々。
授業がようやく本格始動する。
最初のテーマは「かけ算の意味を考える」
初めてのメンバーでの
4人グループだが,
適度な緊張感があって,
どこもかなりスムーズに話し合う。
ちょっとしたことが,
気軽に聞ける関係はいいものだ。
長方形の面積がなぜ縦×横で求められるのかを考える。
12に細分化した正方形のタイルには行き着くが,
そこから単位面積がなぜ1なのかに行き当たると
数学の深みが見えておもしろい。
クラスによっては,積分の発想も出てくる。
分配法則の計算をさせた後で,
その意味をタイル図でいくつか確認しておく。
最後は,3年生での本題の
(χ+2)(χ+3)の計算をタイル図で。
どう計算するのかは,次の時間に。
プロジェクターXを使って,以前と同じ流れだが,
4人組の授業形態が,いい感じで,
生徒を授業を支えている気がする。
何でもないことで,授業は変わる。
2007年04月15日(日) 生き方の差は
2006年04月15日(土) 真摯な姿に感動しつつも
2005年04月15日(金) ちゃんと伝えていないのがいい?
2004年04月15日(木) 授業で目指すもの
2009年04月15日(水)
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