Just for today !
re-invention



 授業で目指すもの

リーダー訓練3日目。
繰り返していくことで,自信をつけていき,
大きな声が出るようになってくる。
教師主導ではなく,
生徒会本部が,企画運営するところがなんとも面白い。

欠席1名。
今日一番話を聞きたかった生徒だけになんとも・・・

授業はクラスによってかなりの時間差が生じる。
「長方形の面積は,なぜ「縦×横」で求められるのか?」
の第1時で,1時間を費やすクラスも。
その中で,数学的な価値ある発想が出てくるが,
その面白さを,全ての生徒が感じるまでにはいかない。
「ここは計算ができればいい」と思っていると,
何やっているんだと思われることだろう。
自分はかなり好き勝手にやっているので,
フツーの人の授業で目指すもとの差は,大きいだろうな。

式の展開をタイル図で表していく三時間目に入るクラスでは,
多項式を展開することの意味をしっかり考えて,
自分なりに文字や図で表現できる生徒たちがいていい。
まだまだお互いにTTに慣れていない。
じっくり時間を取れないのも気になるが,
自分のスタイルの授業を進めて行こうと思う。

連絡網に自分のメールアドレスを入れたところ,
早速生徒から相談のメールあり。
こういう情報手段があることの価値を改めて感じる。


2004年04月15日(木)
目次