|
|
■■■
■■
■ 授業で目指すもの
リーダー訓練3日目。 繰り返していくことで,自信をつけていき, 大きな声が出るようになってくる。 教師主導ではなく, 生徒会本部が,企画運営するところがなんとも面白い。
欠席1名。 今日一番話を聞きたかった生徒だけになんとも・・・
授業はクラスによってかなりの時間差が生じる。 「長方形の面積は,なぜ「縦×横」で求められるのか?」 の第1時で,1時間を費やすクラスも。 その中で,数学的な価値ある発想が出てくるが, その面白さを,全ての生徒が感じるまでにはいかない。 「ここは計算ができればいい」と思っていると, 何やっているんだと思われることだろう。 自分はかなり好き勝手にやっているので, フツーの人の授業で目指すもとの差は,大きいだろうな。
式の展開をタイル図で表していく三時間目に入るクラスでは, 多項式を展開することの意味をしっかり考えて, 自分なりに文字や図で表現できる生徒たちがいていい。 まだまだお互いにTTに慣れていない。 じっくり時間を取れないのも気になるが, 自分のスタイルの授業を進めて行こうと思う。
連絡網に自分のメールアドレスを入れたところ, 早速生徒から相談のメールあり。 こういう情報手段があることの価値を改めて感じる。
2004年04月15日(木)
|
|
|