|
|
■■■
■■
■ いつもと違い・・・
体験学習2日目。
午前中は,ほとんど電話がない。 便りが無いのはいい便り。 とはいえ,心配がないわけではない。 どんな体験をさせてもらっているのか。 社会に出て,いろいろな経験をさせてもらって, どんなことをどこまで学んでくるのか。 ラポールを上手に形成できる生徒達であってほしいけれど, そういう生徒ばかりでもないのも現実。
静岡新聞から取材の申し込みあり。 この学習の概要と,幾つかの体験場所を紹介。 さて,どんな切り方をされるのか。
いつもと立場が違い, 教育効果よりも,生徒が無事であることが気になっている自分に もどかしさ・歯がゆさを感じる。 やりたいことをやるためには, 総合的に判断し,隙のない自分であらねばと思う。 これから学ぶべきものが,少しづつ見えてきた感じ。
世の中の厳しさと温かさにふれて, いつも以上に生徒の表情がいいのはうれしい限り。 学年だよりの原稿を,輝く表情の生徒に依頼。 帰宅の連絡忘れが,何件かあったが, 今のところ大きなトラブルはなかった模様。
最前線の担任の力が,やはり大きい。 がっちりと枠組みを作って下さった方々にも感謝。
夜は,組合の会合へ代打で。
2007年05月23日(水) トラブルを通じて 2006年05月23日(火) 変化があると活性化する 2005年05月23日(月) よりよくありたい 2004年05月23日(日) 観察力が低ければ
2008年05月23日(金)
|
|
|