Just for today !
re-invention



 いつもと違い・・・

体験学習2日目。

午前中は,ほとんど電話がない。
便りが無いのはいい便り。
とはいえ,心配がないわけではない。
どんな体験をさせてもらっているのか。
社会に出て,いろいろな経験をさせてもらって,
どんなことをどこまで学んでくるのか。
ラポールを上手に形成できる生徒達であってほしいけれど,
そういう生徒ばかりでもないのも現実。

静岡新聞から取材の申し込みあり。
この学習の概要と,幾つかの体験場所を紹介。
さて,どんな切り方をされるのか。

いつもと立場が違い,
教育効果よりも,生徒が無事であることが気になっている自分に
もどかしさ・歯がゆさを感じる。
やりたいことをやるためには,
総合的に判断し,隙のない自分であらねばと思う。
これから学ぶべきものが,少しづつ見えてきた感じ。

世の中の厳しさと温かさにふれて,
いつも以上に生徒の表情がいいのはうれしい限り。
学年だよりの原稿を,輝く表情の生徒に依頼。
帰宅の連絡忘れが,何件かあったが,
今のところ大きなトラブルはなかった模様。

最前線の担任の力が,やはり大きい。
がっちりと枠組みを作って下さった方々にも感謝。


夜は,組合の会合へ代打で。

2007年05月23日(水) トラブルを通じて
2006年05月23日(火) 変化があると活性化する
2005年05月23日(月) よりよくありたい
2004年05月23日(日) 観察力が低ければ


2008年05月23日(金)
目次