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re-invention
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3直線から等距離にある点(第2時)
昨日に続いて,3直線から等距離の点の授業を4クラスで。
まずは,珍しく昨日の授業の復習から。
3直線から等距離にある点が,三角形の内部に存在し,
その点は角の二等分線の交点であることや,
その時確かに3直線から等距離にあることを確認する。
次にいつものように,振り返りカードの紹介。
書かれていた問いは,クラスによって当然違う。
このクラスでは,条件を変えた問いとしては,
・3点から等距離にある点はどこ?
・垂直二等分線の交点は,どんな点になる?
・4直線や5直線から等距離の点は?
今回の話題については,
・逆も成り立つのか?
・外の点も,作図で求められるのか?
・外角の二等分線の交点でもなぜ等距離?
このクラスでの条件を変えた問いは,
・3直線からの距離の和が最短になる位置は?
・3点からの距離が等しい点は?
今回の話題については,
・二等辺三角形がたくさん見える!
・いくつ?どこに?なぜ?
・やっぱり角の二等分線上?
二等辺三角形の話は,面白い。
どんな三角形も,
内心と円の接点を結んでいくと,3つのたこ形で分割でき,
さらに接点同士を結んでいくと,
どんな三角形でも,6つの二等辺三角形の組み合わせとなる。
図形がいろいろな感じで浮かび上がる感覚はいい。
他のクラスも,だいたい同じような感じか。
前時,外部の点を十分追えなかったクラスは,
もう一度Voyageでその存在を確認させる。
三角形の外でも一点は確実に画面内にあるのだが,
その他の点は,画面からはみ出した位置にある。
それでもVoyageを操作して追究していく中で,
その存在がはっきり認識できる。
そこから作図。
一つ描いたところで,等距離であるわけを
今日もスタンドアップで確認。
全部で4点あることを確認し,
後は時間の限り,ワークシートに作図。
線がたくさんだけど,半数ぐらいの生徒が描き上げる。
最後の1分ほどで,GCでの図の三角形を動かして見せる。
「おお,すげー」「気持ち悪くなりそう」
「なんか見えてきた」
いろんなコメントが飛び交う中,
振り返りカードを書かせ終了。
2005年12月21日(水) 「微妙」ではなく
2004年12月21日(火) 「よのなか」に震える
2003年12月21日(日) 少人数制の弊害
2007年12月21日(金)
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