Just for today !
re-invention



 生徒の問いで進む授業の楽しさ

今日の授業も楽しい。
まずは,サッカーゴールの2時間目のクラス。

自分の迷いもあって,
それぞれの見方や問いを
紹介した後,
自由に探求させてみる。

問いを集約しないと,
試行錯誤できる楽しさと
引き替えに,
時間の割に,
できることは,
限られてくる。











それでも,何人かは深く確かな追究。
この後のクラスは追究テーマを絞ることに。

自分のクラスは,問いが盛りだくさん。

円に内接する四角形の話で,
「○○レンジャー?」の声に教室は大爆笑。
話の楽しさを,生徒にはすべて伝えられないだろうが,
でも,身近なところに数学が見えてくるのはいい。

問いの紹介で,残り時間は20分程度。
平行四辺形を対角線で折って,
さらにもう一回折ると重なること。

合同な一般の三角形を,
線対称的に合わせるとたこ形,
点対称的に合わせると平行四辺形
それが二等辺三角形ならひし形,
直角三角形なら長方形,
それを合わせた直角二等辺三角形なら正方形という
統合的な見方。
正方形の美しさが,ここでも見えてくる。
等積変形を扱える時間は,ほんのわずか。

音声カードで基本的な部分を補っているからできること。
宿題提出率をさらに上げたいもの。




2005年12月04日(日) 遅めの起床
2004年12月04日(土) 山あり谷あり
2003年12月04日(木) ダウン


2007年12月04日(火)
目次