Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
久しぶりのVoyage
朝の練習もなく,静かなスタート。
授業は久しぶりにVoyageを36台教室に持ち込んで。
Voyage画面とキー操作を映すため購入したWebカメラは,もう一息。
画像が,画面一杯にならないのは,なんとかならないものか。
書画カメラを購入すべきだったか。
TIPresenterも,コントラストが今ひとつ。
「平行四辺形の対角線が角の二等分線になるのは,どんなとき?」
という生徒の問いを,追究。
単に辺や頂点をつかんで動かすだけだが,
なかなか楽しい。
平行四辺形という形を,本当に実感できる。
ひし形と見る生徒と,
正方形とひし形と見る生徒。
これを突くだけでも,
関係が見えてくる。
対角線が垂直に交わると見たり,
もう一つの対角線も
角の二等分線になる時と見たり,
同じ図を見ていながら,
見え方はそれぞれ。
ひし形や長方形,正方形の作りも,
平行四辺形をベースにしていることが,見えてくる瞬間。
自分の手で操作することが,図形をより確かに見せてくれる。
ここへ来て,生徒の問いも,なかなかいい。
授業参観は,音声カードの習熟。
いつものように授業の解説をしながら。
スタンドアップでは,見る側にとっては退屈だったかも。,
終了後は,学年全体会。
生徒アンケートを元に,15分ほど話をする。
話の結論を先に述べるスタイルは,堀田先生に学んだもの。
「自己肯定感をどう高めるのか」
目を見て話をすることが,どれだけできているのか。
自分自身の家庭での姿を重ねて,
思いを込めて語る。
幸せを醸し出す存在でありたい。
2006年11月19日(日) 息子の学校開放日
2005年11月19日(土) デジカメ活用の技
2004年11月19日(金) 京都教育大附属京都中の発表
2003年11月19日(水) なんだろうなあ・・・
2007年11月19日(月)
≪
≫
目次