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re-invention



 当たり前が違いすぎる

授業は2種類。
進んでいるクラスの授業は
二等辺三角形の性質を利用した問題のその2

東書の導入問題は,おもしろい。
コンパス1回で直角が書けてしまう不思議さ。
長方形や円の性質にも直結する問題。
その後の証明問題は,もう一息か。
基本的な三角形の合同証明が,
まだまだできていない感じはぬぐえない。
証明の概略を2種類示して,あとは宿題にしたが,
さて,できたかどうか。

残りのクラスは角度の問題。

「二等辺三角形は,
 一つの角の大きさがわかると,残りの角度もわかる。」
という言い方をもっと早くすべきだった。
教科書の問題のほとんどを自分が解説して,
自力で解くプリントの時間を長めに。
傾くだけで二等辺三角形が見えない生徒もいる。
図形が見えない生徒には,当たり前が違いすぎる。
デジMATHの回転機能を使って示すべきだったか。

2006年10月04日(水) 当たり前と思っていたこと
2005年10月04日(火) 久しぶりのVoyageも
2004年10月04日(月) 「君とみた海」のストーリー


2007年10月04日(木)
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