|
|
■■■
■■
■ 久しぶりのVoyageも
今日の授業は3つ。
10進法の話ができなかったこのクラス, あわてて進める。不思議なてんびんは20まで。 プリントを2分割しておいたのが幸い。
てんびんを使った問題で,χの重さを求めるもの 算数(逆算)で求める生徒が多いが,覆すのは難しい。 授業の途中,個人で考えさせる時間にノートをチェックし, 前時の感想を見て回っているが, 「χがもっと大きな数だったら・・・」という 発展的な生徒のいい発想も生かせない。 やはり別紙に書かせてチェックすべきなのか。
方程式3時間目のクラス。 短時間で代入を行い, 解が一つしかないわけを導こうとVoyageを持ち出すが,失敗。 教材提示装置が上手く働かなかったこともあるが, 最初からVoyageでやらせようとしてしまったのが何よりの失敗。 手でできることは手でやらせて, その先をVoyageでやるべきだったか。 久しぶりの使用で電池切れもいくつかあり,起動ももたつく。
今日も当然のようにいくつかのことがあり対応。 どの生徒も大事な一人。 やれることは少ないが,本気・本音で対応したい。
放課後は,今日もたまった宿題の面倒を見る。 やり出せば何とかなることも,やり出せなくて溜めていく。 こんな時間が,たまには欲しいと思う。
2004年10月04日(月) 「君とみた海」のストーリー
2005年10月04日(火)
|
|
|