Just for today !
re-invention



 久しぶりのVoyageも

今日の授業は3つ。

10進法の話ができなかったこのクラス,
あわてて進める。不思議なてんびんは20まで。
プリントを2分割しておいたのが幸い。


てんびんを使った問題で,χの重さを求めるもの
算数(逆算)で求める生徒が多いが,覆すのは難しい。
授業の途中,個人で考えさせる時間にノートをチェックし,
前時の感想を見て回っているが,
「χがもっと大きな数だったら・・・」という
発展的な生徒のいい発想も生かせない。
やはり別紙に書かせてチェックすべきなのか。


方程式3時間目のクラス。
短時間で代入を行い,
解が一つしかないわけを導こうとVoyageを持ち出すが,失敗。
教材提示装置が上手く働かなかったこともあるが,
最初からVoyageでやらせようとしてしまったのが何よりの失敗。
手でできることは手でやらせて,
その先をVoyageでやるべきだったか。
久しぶりの使用で電池切れもいくつかあり,起動ももたつく。

今日も当然のようにいくつかのことがあり対応。
どの生徒も大事な一人。
やれることは少ないが,本気・本音で対応したい。

放課後は,今日もたまった宿題の面倒を見る。
やり出せば何とかなることも,やり出せなくて溜めていく。
こんな時間が,たまには欲しいと思う。

2004年10月04日(月) 「君とみた海」のストーリー


2005年10月04日(火)
目次