|
|
■■■
■■
■ 半分ぐらいの生徒を相手に・・・
登校すると,皆さんに声を掛けていただく。 金曜日は,なかなかの出来事があったとのこと。 朝,早速話を聞く。 ともかく,元気でなくては。
授業は二等辺三角形の性質。
まずはコンパスでの作図から。 コンパス1回での作図を見せて, 底角が等しいことの証明を頂角の二等分線で。 頂角の二等分線と,中線が同じものでないことをGCで示す。 とはいえ,三角形の合同証明が,本当にできない。 これまでたくさん書かせたはずなのだが, 多くの生徒にとっては, まだまだ何をやっているのかが見えていない模様。 これまで,半分ぐらいの生徒を相手に 図形の証明の授業をしてきたのかもしれない。 組み立てる力は,どうしたらつくのだろうか。 合同証明の音声カードを作成することを決意する。
放課後は学年部会。思いがけない提案も。 数学の評価について再点検。 さすがに早めの帰宅。
2006年09月25日(月) いつもと違った雰囲気で 2005年09月25日(日) 文字式のよさ 2004年09月25日(土) 延期の一日
2007年09月25日(火)
|
|
|