Just for today !
re-invention



 半分ぐらいの生徒を相手に・・・

登校すると,皆さんに声を掛けていただく。
金曜日は,なかなかの出来事があったとのこと。
朝,早速話を聞く。
ともかく,元気でなくては。

授業は二等辺三角形の性質。

まずはコンパスでの作図から。
コンパス1回での作図を見せて,
底角が等しいことの証明を頂角の二等分線で。
頂角の二等分線と,中線が同じものでないことをGCで示す。
とはいえ,三角形の合同証明が,本当にできない。
これまでたくさん書かせたはずなのだが,
多くの生徒にとっては,
まだまだ何をやっているのかが見えていない模様。
これまで,半分ぐらいの生徒を相手に
図形の証明の授業をしてきたのかもしれない。
組み立てる力は,どうしたらつくのだろうか。
合同証明の音声カードを作成することを決意する。

放課後は学年部会。思いがけない提案も。
数学の評価について再点検。
さすがに早めの帰宅。

2006年09月25日(月) いつもと違った雰囲気で
2005年09月25日(日) 文字式のよさ
2004年09月25日(土) 延期の一日


2007年09月25日(火)
目次