Just for today !
re-invention



 目的意識を持たせる

早めに登校し,テストの解答を印刷。
さらにScansnapでdbookへ。
久しぶりの朝の練習。
気持ちの入った返事が返って来るようになった。
我慢しての面打ちを,マスターさせたい。
体幹の筋肉のバランスが必要になる。
残り4週間何ができるのか。

授業はテストの返却を4クラス。


dbookで簡単に解説。
わからないところは個別に聞き合い,
指定した類題を解く。(残りは宿題)
柔らかい雰囲気の中で,
きちんと聞き会う姿が見られるクラスが増えてきた。
気持ちをどう育てるのか。
その気になれば,できることは多い。
その気になるかどうか。
悲しいことに,音声カードで培ってきたはずのものが,
実は全く理解していない生徒がいることも,
テストをしてみて気づく。
xyへx=2,y=−3を代入する式で,
2−3としている生徒がどのクラスにも5人ほどいた。
音声カードの前半の問題だと,
答えのみ覚えてしまう欠点があるということ。
何のためにという目的意識を持たせなくては。

放課後,学年集会。
生徒会選挙で男子副会長が立候補していないとのこと。
何人かに個人的には声を掛けたが,
それだけでは上手くなかったと言うこと。
学年委員会からの呼びかけはいいが・・・
自分自身の問題として受け止めている言葉なのか。
ピンチはチャンスと感じられるといいのだが。

遅れて分掌部会,さらに部活へ。
コーチにずいぶん負担を掛けている。
それぞれの良さを発揮させるために,
もっと関わらなくては。



2006年06月15日(木) 早退
2005年06月15日(水) 一人の生徒の主張が
2004年06月15日(火) 前期テストを採点して


2007年06月15日(金)
目次