|
|
■■■
■■
■ 前期テストを採点して
前期テスト。 こういう日に欠席がほとんどいないのがすごい。 数学は5時間目なので, テスト監督をしながら公立高校体験入学の申込集約を。 データベースにすれば,間違いもないのだろうが, 今年限りの仕事と割り切って,Excelのオートフィルターで。 一覧を作成する直前までは,何とかこぎつけた。
放課後,テストの採点。 TTだし,いつもに比べて計算が中心なので, もっと早く終わると思っていたが,意外に時間がかかる。 計算はおおむねできていた。 文字式による証明は,半分ぐらいか。 これをどう評価するのか。きちんと統計を取ろうと思う。
採点しながら, M先生と市教研の秋の研究授業について話し合う。 距離センサー+Voyageで関数をやることは決まっているが, そこから先がはっきりしない。 物体の落下を扱えば, どんなケースでも二次関数に関わるだろうから, 生徒にグループ自由に実験をさせたいというM先生。 「ボールがバウンドする高さは,元の高さに比例するか」 という生徒の問いは,面白い。 同様の問いを,生徒が生み出せる仕掛けと, 距離センサーを実際に生徒に使わせる際の注意点など, まだまだ,考えるべき点が山盛り。 7月初旬には,一度検討会を持つ必要がある。 そこまでに,概略を作らなければ。
追加発注した自分用のVoyage200が届く。 操作に関して,不明な点もNaocoの小森さんのおかげで ずいぶん解消される。OSを最新版にUP。 明日の選択授業についても構想。時間が欲しい。
2004年06月15日(火)
|
|
|