Just for today !
re-invention



 Triangle

今日からしばらく朝練も無し。
昨日作成したアンケート結果を印刷。
朝のセレモニーも順調に。

第一時の教科部会では,テスト問題を互いに検討。

授業は割り算の復習と乗除の混ざった計算が2クラス。

ポイントを押さえて解説し,スタンドアップでフォロー。
じっくり時間を与えてやれば,できると思えるようになる。
割り算について,機械的な処理のみなのは気になるが,
できることにこだわろう。
もうひとクラスは,テストの予想問題を解かせる。
説明する問題に,苦戦する生徒達。

第5時は進路ノート未提出者がいて,テスト勉強について解説。
覚えるために何をするかを解説。
わずかの時間ながら自習。

帰りの会ではSMAPのTriangleを歌う。
何となくいい歌だと思っていた程度だったこの歌,
こんな政治的なメッセージを含んだ歌詞だったとは。

FAXで24日の選抜大会に出場できるとのこと。
約束していた練習試合をキャンセル。
波風を立てることになるだろうが,致し方ない。
仕事の処理をいくつかして早めの帰宅。

オーストラリア戦を見る。
残りわずかを守りきれない日本。



2005年06月12日(日) テクノロジーを活用するよさ
2004年06月12日(土) 仕事を終えた爽快感


2006年06月12日(月)
目次