Just for today !
re-invention



 このパターンなら

いろいろな思いを抱いて迎える月曜日。
葬儀等の連絡は明日とのこと。

授業は空間図形の位置関係を,デジMATHを使って一気に。
今までは,自分も黒板に図を描いて説明していたが,
生徒が図を描く時間差が大きく,なかなか進まない。
授業の緊張感を保つのも難しくなる。
今年は,概念の説明をデジMATHで見せて行い,
板書するのは用語のみにとどめる。
必要なことは教科書にも書き込ませる。
それを宿題で各自にまとめさせるようにした。
図形好きな生徒も,まじめにノートできる生徒も
このパターンならついて行ける感じ。
この単元の核となるねじれの位置や,
平行2平面に交わる平面との交線の位置関係については,
スタンドアップで確認する。



第5時は学年での三年生を送る会のための合唱練習。
一年生とはいえ,生徒会行事を生徒が行う雰囲気がない。
リーダーを育てる時間がないということなのか。
年間を通して学年委員に語らせる場を持たなければ,
学年のリーダーは育たない。


2006年03月05日(日) 小さな積み重ねが
2005年03月05日(土) Eスクエアアドバンス成果発表会
2004年03月05日(金) 3Dジオシェイプスで楽しむ


2007年03月05日(月)
目次