|
|
■■■
■■
■ このパターンなら
いろいろな思いを抱いて迎える月曜日。 葬儀等の連絡は明日とのこと。
授業は空間図形の位置関係を,デジMATHを使って一気に。 今までは,自分も黒板に図を描いて説明していたが, 生徒が図を描く時間差が大きく,なかなか進まない。 授業の緊張感を保つのも難しくなる。 今年は,概念の説明をデジMATHで見せて行い, 板書するのは用語のみにとどめる。 必要なことは教科書にも書き込ませる。 それを宿題で各自にまとめさせるようにした。 図形好きな生徒も,まじめにノートできる生徒も このパターンならついて行ける感じ。 この単元の核となるねじれの位置や, 平行2平面に交わる平面との交線の位置関係については, スタンドアップで確認する。
第5時は学年での三年生を送る会のための合唱練習。 一年生とはいえ,生徒会行事を生徒が行う雰囲気がない。 リーダーを育てる時間がないということなのか。 年間を通して学年委員に語らせる場を持たなければ, 学年のリーダーは育たない。
2006年03月05日(日) 小さな積み重ねが 2005年03月05日(土) Eスクエアアドバンス成果発表会 2004年03月05日(金) 3Dジオシェイプスで楽しむ
2007年03月05日(月)
|
|
|