Just for today !
re-invention



 時間が欲しい

疲れを残して迎える月曜日ではいけない。
今日は恒例の朝清掃も中止。
生徒も相当疲れているはず。
そんなことでは,強くなれないのかもしれないが,
今の自分では無理はできない。

音声カード8は,なかなか好評。
でも,全員ができるわけではない。
一分で一面クリヤーしない生徒をケアする時間を取らなくては。
指コンパスの作図は,元になる辺や角を相手に出題させたい。
授業は等距離の話をして,平面図形を締めくくる。


内接円・外接円の話までできるクラスとできないクラス。
昨年のGC活用研の「内心がどう動くか」の話も
できるといいのだけれど,時間がとれそうもない。
授業時間が欲しいと切実に思う。

第5時は学級対抗ドッチボール。
男子は一番最初に練習していたはずなのに,
昼休みの動きが良くない。
案の定,男子は2連敗で最下位に。女子は運良く優勝。
ラスト1秒での逆転劇は,感動的。

気になる話をいくつか聞く。
クラスのラストに向けて,生徒は安易に大円団に走りがちだが,
まだまだ甘さが見えて,そうはいかない。

放課後は,たまっている仕事を処理。
とはいえ処理できていないことが多く,気が遠くなる。
かなり遅くに帰宅。
自分の誕生日を待ってくれる家族がいる幸せ。

2006年02月26日(日) 雨の納骨式
2005年02月26日(土) 誕生日に
2004年02月26日(木) 大変だから面白いと言えるか?


2007年02月26日(月)
目次