Just for today !
re-invention



 大変だから面白いと言えるか?

朝から,学年で小さな問題がいくつか起き,
落ち着かない。
人を大事にすることができない。
ごまかしている人間関係も気になる。
「自分は大事にされていない」という叫びなのか。
まずは,学年の体制を変えてたい。
生徒との関係作りに,学年できちんと向き合おうと思う。
いろいろあった中で,Yさんと話ができたのが収穫か。

授業の残りが少ないのに,平面図形に時間をかけてしまう。
図形的な感覚には,数式と同じく個人差があり,
単純と思われる作図も,把握できない生徒がいる。
回りの生徒同士でサポートし合うムードを高めたい。
それにしても,相変わらずのコンパス忘れ。
こういうところを,動かしたいものだ。

放課後,総合の学年代表の生徒を指導。
なかなかいい顔をしていて,うれしい。

「学校は大変だから面白い」と,
当然の顔をして言えるようになりたい。


2004年02月26日(木)
目次