|
|
■■■
■■
■ 大変だから面白いと言えるか?
朝から,学年で小さな問題がいくつか起き, 落ち着かない。 人を大事にすることができない。 ごまかしている人間関係も気になる。 「自分は大事にされていない」という叫びなのか。 まずは,学年の体制を変えてたい。 生徒との関係作りに,学年できちんと向き合おうと思う。 いろいろあった中で,Yさんと話ができたのが収穫か。
授業の残りが少ないのに,平面図形に時間をかけてしまう。 図形的な感覚には,数式と同じく個人差があり, 単純と思われる作図も,把握できない生徒がいる。 回りの生徒同士でサポートし合うムードを高めたい。 それにしても,相変わらずのコンパス忘れ。 こういうところを,動かしたいものだ。
放課後,総合の学年代表の生徒を指導。 なかなかいい顔をしていて,うれしい。
「学校は大変だから面白い」と, 当然の顔をして言えるようになりたい。
2004年02月26日(木)
|
|
|