|
|
■■■
■■
■ ようやく準備が整う
勤労感謝の日。 今日も部活動をコーチに任せ,仕事に専念。
美術室を改めて見る。 暗幕はなく,黒板が上下2枚の可動式。 スクリーンはあるが,これではmimioを使えない。 板書計画と,ワークシートを連動させる。 書けるスクリーンをラストで巻いて使うことを決断。 ようやく,授業ができそうな気持ちになる。
職員室で,学年データとクラスデータの比較分析。 日頃,数学的な分析をしていないことがよく分かる。 SQSのおかげで,もっと簡易に比較分析できるはずなのに, これだけ項目が多いとそれすら難しい。 見通しを持って仕事をすることの大事さを感じる。 数値化してグラフ化すると, これまで感覚的にとらえていたクラスの実態が きちんと浮かび上がる。 個人についても本当はもっと明確にすべきなのだろうが, そこまで手が回っていかない。 画像をいくつか印刷。
帰宅後,早慶戦を後半のみ。 強烈な指導者が抜けて,どんなチームになっているのか。 屋台骨はしっかりしているが,気になることもいくつか。
小雨の中,近くのファミレスで外食。
再度,明日の授業案に手を入れる。 息子二人に,「からすたろう」を読み聞かせ。 カラスの鳴き声も,これでいける自信がついた。
明日の授業での3クラス分の採点も無事終了。 迷っていた最初の話も, 昔の生徒からもらった手紙を読むことに。 ようやく明日を迎えられる。
2005年11月23日(水) 富士山を見に 2004年11月23日(火) 勤労感謝の日 2003年11月23日(日) 久しぶりのOFF
2006年11月23日(木)
|
|
|