Just for today !
re-invention



 こんな授業いいなあ・・・

久しぶりに部活のない休日。
生徒の友達関係についてのアンケートをSQSで処理。
分析してみると,なるほど・・・という感じ。
ここからどう授業化していくのか。
再度VLFの本を読むが,見えてこない事が残る。

方程式の応用をどう進めるのかを考える。
できるようにしたい。
パターン化して,分析し,
よりよいドリルを積めばできるようになる。
そこから先,考える力をどう育てるのか。
まだまだ難しい問題が残る。

夕方から義父,義妹と子どもたちが来て食事。
子供が増えてきて,楽しい時間。

夜,ETV特集「学校が変わる 子どもが変わる」を見る。
一度は本物を見てみたい,藤原校長先生の学校改革,
「よのなか科」の授業をいくつか紹介。
「世の中に出たら,その瞬間から正解は一つじゃない。」
という言葉は,確かにその通り。
学校で学ぶものの意味が改めて問われる。
一緒に授業を作っている現場の先生の戸惑いも見え隠れする。
途中から一緒に見始めた娘が
「いいなあ,こんな授業・・」とつぶやく。

外部から講師を招いて授業化する楽しさを,自分も学んだ。
これからも,やっていきたいと思う。
しかし,それを組織だって継続する難しさも感じている。
自分の先を見通す力や,人間的な幅の問題もあるが,
それ以上に,生徒が相手の現場は忙しいのだ。
外に目がいくだけ,生徒と関わる時間は限られてくる。
以前はあった,学校を変えようという勢いが,
今の自分に欠けていることを感じる。



2005年11月04日(金) 光を届けているか
2004年11月04日(木) 感動と不思議さは学びの原動力


2006年11月04日(土)
目次