|
|
■■■
■■
■ こんな授業いいなあ・・・
久しぶりに部活のない休日。 生徒の友達関係についてのアンケートをSQSで処理。 分析してみると,なるほど・・・という感じ。 ここからどう授業化していくのか。 再度VLFの本を読むが,見えてこない事が残る。
方程式の応用をどう進めるのかを考える。 できるようにしたい。 パターン化して,分析し, よりよいドリルを積めばできるようになる。 そこから先,考える力をどう育てるのか。 まだまだ難しい問題が残る。
夕方から義父,義妹と子どもたちが来て食事。 子供が増えてきて,楽しい時間。
夜,ETV特集「学校が変わる 子どもが変わる」を見る。 一度は本物を見てみたい,藤原校長先生の学校改革, 「よのなか科」の授業をいくつか紹介。 「世の中に出たら,その瞬間から正解は一つじゃない。」 という言葉は,確かにその通り。 学校で学ぶものの意味が改めて問われる。 一緒に授業を作っている現場の先生の戸惑いも見え隠れする。 途中から一緒に見始めた娘が 「いいなあ,こんな授業・・」とつぶやく。
外部から講師を招いて授業化する楽しさを,自分も学んだ。 これからも,やっていきたいと思う。 しかし,それを組織だって継続する難しさも感じている。 自分の先を見通す力や,人間的な幅の問題もあるが, それ以上に,生徒が相手の現場は忙しいのだ。 外に目がいくだけ,生徒と関わる時間は限られてくる。 以前はあった,学校を変えようという勢いが, 今の自分に欠けていることを感じる。
2005年11月04日(金) 光を届けているか 2004年11月04日(木) 感動と不思議さは学びの原動力
2006年11月04日(土)
|
|
|