|
|
■■■
■■
■ スタンドアップ方式で復習
今日から9月。 昨日に続いて,朝の登校状況は気になるところ。 朝遅いということは, 生徒の家庭での生活や学校への意欲が黄色信号ということ。 陰山先生の「早寝・早起き・朝ご飯」のような運動を 起こしていかないと,何をやっても駄目だろうなと思う。
朝打ち合わせでは,いいことカードについて呼びかける。 学年部のみのプリントでは,刺激が少なかったか。
授業は今日も文字式の復習。 やはり,久しぶりだと全く抜けている生徒がいる。 今日もスタンドアップ方式で。 多くの問題を解けないのは気になるところだが, 何がポイントなのかを本気で考え,伝える必然性はある。 今の自分にはこれがベストだと思える。 さあ一回の授業でどこまで思い出したのか。 明日はテストなのに, 確認テストという響きでは,生徒も本気になっていない?
主任会,防災訓練。 放課後も電話でのやりとりをいくつか。 さあ,どこまで何ができるのか。 テストを印刷して帰宅。 まだ3日目だというのに疲れがある。
2004年09月01日(水) 9月スタート
2005年09月01日(木)
|
|
|