Just for today !
re-invention



 スタンドアップ方式で復習

今日から9月。
昨日に続いて,朝の登校状況は気になるところ。
朝遅いということは,
生徒の家庭での生活や学校への意欲が黄色信号ということ。
陰山先生の「早寝・早起き・朝ご飯」のような運動を
起こしていかないと,何をやっても駄目だろうなと思う。

朝打ち合わせでは,いいことカードについて呼びかける。
学年部のみのプリントでは,刺激が少なかったか。

授業は今日も文字式の復習。
やはり,久しぶりだと全く抜けている生徒がいる。
今日もスタンドアップ方式で。
多くの問題を解けないのは気になるところだが,
何がポイントなのかを本気で考え,伝える必然性はある。
今の自分にはこれがベストだと思える。
さあ一回の授業でどこまで思い出したのか。
明日はテストなのに,
確認テストという響きでは,生徒も本気になっていない?

主任会,防災訓練。
放課後も電話でのやりとりをいくつか。
さあ,どこまで何ができるのか。
テストを印刷して帰宅。
まだ3日目だというのに疲れがある。



2004年09月01日(水) 9月スタート


2005年09月01日(木)
目次