|
|
■■■
■■
■ 新チームのスタート
朝から部活動。新チームの練習スタート。 まだまだキャプテンの号令は心許ないが, 厳しくチェックする3年生。彼ら彼女らが一番元気。 フットワークから,素振りを1時間。 面を着けたばかりの1年生も交えて切り返しを小一時間。 面技のみで1時間。最後に試合。 何ともアンバランスだが,今のメンバーには必要なこと。 刺し面について,新しい理論に基づく練習。 まあ,思い切ってこれでやろう。
終了後,家庭訪問を一軒。 気になることもいくつか。
出張関連の書類を提出。 明日からの研修会の準備のため,休暇をいただいて帰宅。
県総合教育センター数学科授業づくり研修 −IT機器を利用した授業づくり(グラフ電卓の活用を通して)− という内容。 静教研と重なって参加者は9名。 ワークショップをするにはちょうどいい。 でも,高校の先生が7名というのがどうなのか。 Voyageを使っての実践はいくつかあるが,全て中学での内容。 欲張って2時間45分という時間をいただいたけれど, それでもVoyageを活用するためには不足する時間。 高校での内容もいくつは話さなくてはいけないが, 高校数学自体を忘れている自分。 迷った末に,マニュアルを活用することに。 いくつかをメモして,確認する。 直前にバタバタしていることを反省。
2005年08月02日(火) 「る・く・る」で科学する 2004年08月02日(月) 備品整理で
2006年08月02日(水)
|
|
|