Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
もっと具体的に
朝の練習がないと,時間に余裕がある。
テスト後の授業は四則の混ざった計算。
まずは,カナダの数学教室で撮影したポスターの紹介から。
これまでの計算の復習をしつつ,四則計算の順序を確認。
バルーンのポスターは傑作。
さりげない累教の旗に生徒達も気がついてうれしそう。
時間数削減の関係が,教科書の問題は難しいものが多い。
スタンドアップも時間切れ。特に中カッコで戸惑っているようだ。
基礎問題集を中心に解いた方がいいのかもしれない。
今年購入してもらったスクリーンは,サイズが大きく,
貼るのに一苦労。黒板半面が埋まってしまうのも苦しい。
マーカーで書いた時の消え具合は,昨年のものよりいい感じ。
付き合い方を再度考えよう。
テスト返しを2クラス。
特別支援教育の研修のため,市教委から4名の専門家が来校。
2名づつ,2学年での研修。
この会をお金に換算したらものすごいことになると話してスタート。
自分の作成した個別の支援計画は,
実態把握+教師の願い止まりであることを痛感。
一つでいいから,
本人とも話し合って具体的に目標を定める必要を感じる。
昨年の2名の生徒と同じように,
シールを貼れるようなものにできるといいのだろう。
校長先生発案のこの企画。
どこまで思いが伝わったのか。自分の準備不足を感じる。
テストの採点が残り一クラス。
2005年06月20日(月) 0の計算
2004年06月20日(日) 思っているだけでは・・・
2006年06月20日(火)
≪
≫
目次