|
|
■■■
■■
■ 2日目も快調に
桜は華やかな花に続き,新芽が用意されている。 自分の指導はどうだろうか。
久しぶりの剣道部朝練。 前任の顧問が工夫を重ねた練習を見る。 ほとんど通常の素振りをしないのは驚き。 自分にも理解できない練習がいくつか。 レベルの高さをうかがわせる。
急いで教室へ。 ほとんどの生徒が揃っている。 提出物を集め,さらにバッグをロッカーへ。 教えるべきことが結構あるもの。
生徒会入会式は,心のこもった生徒会長の話に始まり, プレゼンや遊び心満載の劇,フリースピーチと盛りだくさん。 フリースピーチがいい感じで定着している。 こういうスピーチができる生徒に育って欲しいもの。
引き続いて学年集会は,学年部の職員紹介。 いつもの指の拍手ではなく,5以上の九九を指で。 まずまず受ける。 自己紹介は,ウォーミングアップを入れてから。 なかなかいい話が聞ける。 そこから一気に学級委員・専門委員・教科係を決定する。
気を遣う生徒,迷いながらも挑戦する生徒, 学級委員選挙でのやりとりも立派。
お弁当を教室で食べるのも久しぶり。 長めの昼休み。 清掃もなかなか難しそう。
午後は全体指導。 昨年は自分が思いを込めて語ったもの。 風船を使っての話は,今年もどこかで使いたい。 その名最中に学級通信作成。 今年は何号まで作れるか。
放課後は分掌部会。 分掌の長にほとんど任せきりになっているが, どこかで自分の動きを出したいもの。
部活動では,いくつかの指示を。 コーチをお願いしたNさんは, 自分が最も力を入れて教えた当時のライバル校の生徒。 ここでも,面白い練習。 剣道は難しい。 打突の一歩をどう出すかだけでも きちんと理論化されていない気がする。 また,勉強したいもの。 終了後掃除は,システム化されていない感じ。 下校指導が全校体制なのはいい。 生徒の元気と教師の気持ちが,この学校を動かしている。
名簿をいじったり,いくつかのことを処理して 今日も帰宅が遅い。
2005年04月07日(木) 桜咲く対面式 2004年04月07日(水) 仕事は多いが・・・
2006年04月07日(金)
|
|
|