|
|
■■■
■■
■ 仕事は多いが・・・
新学級での2日目。 落ち着いた中にも明るい雰囲気のある生徒たち。 身体測定も,静かに整然と。 視力の悪い生徒が目立ち,気になる。
軽くゲームを行なった後,1分間スピーチの自己紹介。 最後まで緊張感とあったかい拍手が持続し,いい感じ。 原稿を考えてきた生徒も多いが,自分を開示できない生徒も数人。 自分も苦手だったので,気持ちはわかるが, 少しずつ変えていきたいと思う。 H先生にも参加していただく。
学級委員長に立候補する生徒が五人。 自分にとって最高記録かも! 教科係も,全体のことを考えて選ぶ生徒がいて, すんなり決まる。 いいクラスになりそうだ。
対面式は,これまでにない企画。 プレゼンとともに,多くの生徒が,生徒会活動だけでなく 学習や部活での自分の思いを語り,中学校生活を紹介する。 生徒はもちろんのこと,M先生のすごさが垣間見られた。
放課後,山積の仕事に手をつける。 進路指導の年間計画を学年主任と検討。 当然のことだが, 担任が楽になるようにするには,自分の仕事が増える。 これからのことを考えると,頭が痛い。
学級通信を作成する。 進路だよりと,学級通信のバランスも難しい。 両立できるのか??
2004年04月07日(水)
|
|
|