Just for today !
re-invention



 仕事は多いが・・・

新学級での2日目。
落ち着いた中にも明るい雰囲気のある生徒たち。
身体測定も,静かに整然と。
視力の悪い生徒が目立ち,気になる。

軽くゲームを行なった後,1分間スピーチの自己紹介。
最後まで緊張感とあったかい拍手が持続し,いい感じ。
原稿を考えてきた生徒も多いが,自分を開示できない生徒も数人。
自分も苦手だったので,気持ちはわかるが,
少しずつ変えていきたいと思う。
H先生にも参加していただく。

学級委員長に立候補する生徒が五人。
自分にとって最高記録かも!
教科係も,全体のことを考えて選ぶ生徒がいて,
すんなり決まる。
いいクラスになりそうだ。

対面式は,これまでにない企画。
プレゼンとともに,多くの生徒が,生徒会活動だけでなく
学習や部活での自分の思いを語り,中学校生活を紹介する。
生徒はもちろんのこと,M先生のすごさが垣間見られた。

放課後,山積の仕事に手をつける。
進路指導の年間計画を学年主任と検討。
当然のことだが,
担任が楽になるようにするには,自分の仕事が増える。
これからのことを考えると,頭が痛い。

学級通信を作成する。
進路だよりと,学級通信のバランスも難しい。
両立できるのか??


2004年04月07日(水)
目次