Just for today !
re-invention



 正六面体から正四面体

朝一番で,玉置先生から「おめでとう」のメール。
びっくりして調べてみると,
1月に申し込んだ松下視聴覚財団の研究助成が決定。
喜び勇んで登校。

正八面体の見取り図がうまく描けない生徒が多かったので,
書き方のコツを教える。
「空間で平行な辺は,紙の上でも平行に描く」
というあたりまえのものだが,
正しく描くことは,
図形をより深く認識することにつながると気づく。
うまく描けるようになると生徒も満足げ。

授業は,立方体の切断模型を画用紙で作り,
空間における位置関係を考えさせる。
(断面が正三角形になる模型)
この切断を4回行なうと,正四面体が表れる。
正六面体から正四面体・・・なんとも不思議な世界だ。


午後,新しいパソコンの説明に業者が来る。
来校したのは,納入業者でもサポート会社の社員でもなく,
なんとサポート会社が頼んだ人材派遣会社の社員。
名刺も人材派遣会社のもの。こういう時代なのか・・・
10校に付き1名が対応するとの事で,
今後も2週間に1回は定期点検に来校し,
必要があれば,授業のサポートもしてくれるとの事。
教育情報化コーディネーターは,絵に描いた餅か。

放課後,学年部会で学級編成作業。
法隆寺の故西岡棟梁のように,
人の心組みができるようになりたいと思う。


2004年03月10日(水)
目次