Just for today !
re-invention



 育てたいものは創造的な力

今日もビジョンを描けずに,悶々と時間が過ぎる。
車をなんとか洗車。スキーキャリアを交換する。

下の息子のサッカーの試合を見に行く。
図々しくボールに向かう姿は,自分に似ているのかいないのか。
楽しく元気にプレイさせてくれる指導者に感謝。

13歳のハローワークの公式サイトを久しぶりに見て,
ハローワークマップが欲しくなる。
藤原和博氏のページを読む。
これまでいくつかの著書の中で拝見してきた内容だが,
コンパクトにまとまっていて改めて納得させられるもの。
自分が「塗り絵の数学」と「絵を描く数学」と喩えているものを,
ジグソーパズルを早く完成させる力」と
レゴを組み合わせる力」と表現しているのはさすが。
目指しているものが共通しているのは,ちょっとうれしい。

数学を通して育てたいものは,「創造的な力」でありたい。
それはペーパーテストで測れる力ではないものだ。
数学ができない・わからない生徒にはしたくないが,
正解を出しておしまいの数学では,やはり面白くない。
狭間で揺れている自分がいる。
ここから抜け出せれば,きっと何かが生まれるのだが,
まだまだ光は見えてこない。



2005年01月09日(日) 科研費の書類に着手
2004年01月09日(金) 愚痴ではなく,アイディアを出そう


2006年01月09日(月)
目次