|
|
■■■
■■
■ 愚痴ではなく,アイディアを出そう
方程式の利用の授業をT2でサポート。 ここのところは, 文章→図でイメージ化→文字式 という解説が,一番理解されるように感じた。 算数の発想を,生かした授業展開もしたいとも思った。
年齢の差が3歳で,和が21歳の兄弟の年齢を求める問題で, 式を立てる方法が,4通りあることを知った。 生徒の発想は,すごい。 こういった簡単な問題でも多様な方法が出されると, 文字を意味ある存在として使えるようになるように感じた。
2年生の選択は,学力調査前のため,テスト対策。
放課後は,分掌部会で新年度のアンケート結果を見て語り合う。 アイディアなしに,理想を語ると愚痴になる。 一点突破でいい。 斬新なアイディアで,学校を変えていきたい。
ClassPad300が届く。 今日は操作する時間がないのが残念。
2004年01月09日(金)
|
|
|