Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
授業を楽しむ
昨日よりも寒く感じるのは,自分の体調が更に悪いから。
それでも,ここでダウンするわけにはいかない。
授業は,座標を読んで求めたり,比例の式にまつわる問題。
このあたりができるかどうかが,テストでは求められる。
座標を読むことは,簡単なようでいて難しい。
勘違いする生徒が,その勘違いに気がつかない。
スタンドアップでのやりとりとdbookでの解説は効果的。
座標を読んで線を繋げてお絵かきしていくのも,
今までは,ほとんど授業で扱わなかったが,
やってみると多くの生徒が楽しんでいる。
あまりに集中して,シーンとしてしまうクラスも。
比例の式を求める問題も,案外難しい。
表を使って説明すると,ピンと来る生徒も多い。
関数を学んでいながら,
何でも数式の問題にしてしまうのではつまらない。
熱が出てきているのがわかる。食事も満足にできない状態。
早めに帰宅し,18:30に就寝。
2004年12月20日(月) 生活習慣の大切さ
2003年12月20日(土) 雪の「GC活用研究会」
2005年12月20日(火)
≪
≫
目次